人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日

今日は春の「彼岸の中日」。前もってお墓参りは済ませていたので、WBC日韓戦の快勝の余韻に浸りながら桜もちとぼたもちを頂きました。
丁度今狭山池では、コシノヒガン桜とユキヤナギの花が見ごろですので、季節感を現す意味でアップしてみました。
コシノヒガン桜は2年程前に植えられたものでまだ小さいですが、淡いピンク色の花をつけています。ソメイヨシノと比べるとその花びらは随分小さいです。
春分の日_e0156403_21132498.jpg

春分の日_e0156403_21134815.jpg

ユキヤナギは今まで白色ばかりと思っていましたが、淡いピンク色のものが混じっており新たな発見でした。
春分の日_e0156403_2115317.jpg

小さな花びらで枝にびっしり咲いているのはとても可愛いですね。
春分の日_e0156403_21195741.jpg

桜(ソメイヨシノ)の開花宣言は先日の福岡を皮切りに既に始まっていますが、ここ大阪狭山池ではまだつぼみで数日後になりそうです。ちなみに狭山池では4月4日にさくら祭りが予定されています。
私にはサクラとメジロの課題も残っており、開花宣言が待ち遠しいです。
by massie2008 | 2009-03-20 21:33 | その他
<< 今日もカワセミ ハチジョウツグミ >>