人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビロードツリアブ


未だにカワセミやハチドリのホバリングが好きだ
それらの飛翔中の撮影はとても難易度が高くて私には無理だが
ホバリング中は正に空中に一時停止している状態で
止まり物に近い場合があり、たまにうまく撮れることがある

ホバリングする昆虫も少しわかってきた
オオスカシバやホウジャク、そして最近知ったビロードツリアブ

ビロードツリアブは体長10ミリ前後の小さなアブの仲間で
ホバリングしながら吸蜜するとあったのでそれを確かめるべく
ビロードツリアブがいそうな花のところへ行って観察した

花の前のホバから花弁などに取り付くまでの動きを追い切れず
今のところホバリング吸蜜は目撃できていない
ハイスピード機能を持ったカメラが必要かも?

たまたま石の上で休息していたビロードツリアブ
クジラの仲間イッカクの角を連想させる長い口吻が面白い
ビロードツリアブ_e0156403_5473390.jpg

この長い口吻の先端が2つに分かれていたぞ
ビロードツリアブ_e0156403_5482517.jpg

ホバリングを何とかものにできた
ビロードツリアブ_e0156403_550121.jpg

ビロードツリアブ_e0156403_5512720.jpg

このところの気温上昇で日向での観察が辛くなってきたぞ!

by massie2008 | 2012-05-01 05:57 | その他
<< ラベンダーとヒバリ コウノトリ >>