人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得体の知れない小動物!


カワセミ待ちをしていたら、鳥友のカメラにこんな動物が止まった
慌てて50㎜マクロに付け替えて撮ってみた
居合わせた鳥友誰一人として、未だ見たことがない不思議な動物
顔(?)の第一印象は、ウーパールーパーに似ているような
得体の知れない小動物!_e0156403_14521467.jpg

およその大きさは胴体部5㎜、羽(?)の径10㎜
カメラのロゴと比較して見てください
得体の知れない小動物!_e0156403_14581935.jpg

正面から
得体の知れない小動物!_e0156403_14595963.jpg

羽の上面から
得体の知れない小動物!_e0156403_1504595.jpg

脚は6本、
得体の知れない小動物!_e0156403_1545818.jpg

暫らくカメラ上をうろうろ這いずり回っていたが
いきなり飛び上がって2~3メートル先の草むらに隠れてしまった

対象が小さいので出来るだけの接写を試みたが
いかんせん手持ち、シャープには撮れなかった(残念!)
結局、カワセミは撮らないでこの小動物だけで150ショット(大笑い)

追記(7/19)
このブログをご覧になった鳥友からコメント頂き
謎の小動物の正体が判明しました。

ベッコウハゴロモの幼虫 でした。

カメムシ目ヨコバイ亜科ハゴロモ科の昆虫です。
こうしてみると昆虫の世界も奥が深そうです。

マクロレンズの面白味の一端が分かってきました。
もっと軽快な三脚も必要のようだし、望遠サイドのマクロレンズも・・・
ウーン、悩みますね。



by massie2008 | 2011-07-18 15:13 | その他
<< いつもの翡翠と・・・・ 暑中涼あり >>