人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウ、とてもタフだったが楽しかった♪

この時季のサンコウチョウを撮るのは初めて。都市公園では滞在しても1~2日とかいうサンコウチョウが、数日間続けて見られるということで、出掛けてきました。たまに訪れる公園ですが、この場所は初めて。先着のカメラマンに聞くと未だいますよとの返事。それを聞いて一安心。
朝方は寒いからか動きの鈍い感じのサンコウチョウでしたが、昼前ごろから活発に飛びまわってくれました。
が、とまる位置が枝かぶりや葉っぱの影に隠れて思うようにいきません。位置を移動しようにも三脚が林立していて(少々誇張しています)、これまた思うようにいきません。
結局、最初の位置取りで結果が決まってしまうような感じ。夕方撤収まじかになって気がついたのは、サンコウチョウにも好きな枝があるらしいということ。ただ漫然とサンコウチョウの移動を追っているだけではダメでしたわ。
では、・・・・・
サンコウチョウ、とてもタフだったが楽しかった♪_e0156403_21143056.jpg
サンコウチョウ、とてもタフだったが楽しかった♪_e0156403_21145944.jpg

サンコウチョウ、とてもタフだったが楽しかった♪_e0156403_21201428.jpg

サンコウチョウ、とてもタフだったが楽しかった♪_e0156403_21163944.jpg
サンコウチョウ、とてもタフだったが楽しかった♪_e0156403_21174054.jpg
サンコウチョウ、とてもタフだったが楽しかった♪_e0156403_2118266.jpg

初めてとしては私には上出来!とても遠くて高い位置を飛び回ってくれたので、とても首が痛い!次回からはもっと楽に撮りたいものだ。でもとても楽しかったなぁ~。
by massie2008 | 2010-05-14 21:28 | 鳥:カササギヒタキ科
<< チュウシャクシギ 春のノゴマ >>