人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ミサゴ”ショウを堪能しました♪

昨日は久米田池愛鳥会の探鳥会に参加しました。
池の水位は大分下がっていますが、ヒドリガモを主体に多くのカモやサギ類が集まっています。時たまトビが上空に現れると、カモ達は一斉に飛び立って場所を移動します。見張り役でもいるんでしょうか?
“ミサゴ”ショウを堪能しました♪_e0156403_18255716.jpg

ところが、ミサゴが上空に来てもカモ達は知らん顔です。ミサゴは襲ってこないことをよく知っているんですね。で、ここから“ミサゴ”ショウの始まり!
“ミサゴ”ショウを堪能しました♪_e0156403_18311092.jpg

上空でホバをした後急降下
“ミサゴ”ショウを堪能しました♪_e0156403_18325983.jpg

ダイブしてフナをゲット
“ミサゴ”ショウを堪能しました♪_e0156403_18334551.jpg

獲物を運ぶミサゴ
“ミサゴ”ショウを堪能しました♪_e0156403_18351743.jpg

獲物を横取りしようとするカラス。この後カラスを振り切って遠くに飛び去ってしまいました。
“ミサゴ”ショウを堪能しました♪_e0156403_1836414.jpg

執拗なカラスのモビングをかわしながらダイブを繰り返して、3回目にしてようやく獲物をゲット。獲物ゲットの確率3割、これは高いのか低いのか。フナにしてもそう易々と捕まるわけにはいかないでしょうしね。少々遠めでしたが、しっかりミサゴのショウを堪能しました。
by massie2008 | 2009-10-26 18:46 | 鳥:タカ科
<< 再びムギマキ 狩に失敗したオオタカ、目前に立つ! >>