ミヤコドリ朝日を浴びて


水鏡
ミヤコドリ 沢山撮りましたので・・・
虹彩、クチバシ、肢の色微妙に違いますね!
e0156403_634995.jpg


[PR]
# by massie2008 | 2012-11-29 06:05 | 鳥:ミヤコドリ科

ミユビシギです


ハマシギ、ダイゼン、シロチドリ、ミヤコドリなどと一緒にいました
ミユビシギだと思います
ブログ初登場!!
e0156403_19254293.jpg
e0156403_1926727.jpg
e0156403_19262339.jpg

e0156403_19293482.jpg

<>
[PR]
# by massie2008 | 2012-11-28 19:29 | 鳥:シギ科

ビラカワ♪


先般の関東での在庫から

「ビラカワ」とはピラカンサとカワセミの2ショットのこと
野鳥の仲間内では花の名前と鳥の名前をジョイントして略して言うことが多い
よく使われるのが、ハスカワ、モミカワ、コスノビ、ソバノビ、・・・

関東にいたころ一度ビラカワ撮りに遠征したことがあり
数年ぶりに早朝から訪れてみた
フィールドに着くとすでに多くのカメラマンが
それぞれの位置に陣取っている
早く来た人は夜明け前から”日の出とカワセミ”を狙っているそうな
へぇ~、どうりでそのポイント辺りに人がかたまっているんだな

で、当日の私の首尾はというと惨敗ですな!
カワセミはまあ結構現われてくれるのですが
午前中から夕方までピラカンサの赤い実のところにとまってくれません
今回はこの機会しかないので、待って、待って・・・

ようやくビラカワの条件になったのが午後4時半過ぎ
林の陰に入ってしまってSSが上がらず発色せず、背景もいまいち
e0156403_9315623.jpg

背景が抜けるところは日の出のポイントと同じ
そのポイントから一歩も動かない人が何人かいてビックリ

私なんかカワセミを撮るのも久し振り(7か月ぶり?)で
カワセミがいるところへ機材を担いでウロウロとする始末
いつものとまりもの
e0156403_9393484.jpg

ピラカンサの実が少ないところへ一度来てくれたが
e0156403_9402994.jpg

ここでは上空をたまに迷彩色の鉄鳥(ジェット機)が飛ぶ
e0156403_9431539.jpg

次回チャンスがあればもう一度チャレンジしたいです、ハイ!

[PR]
# by massie2008 | 2012-11-27 09:45 | 鳥:カワセミ科

紅葉巡り(part2)


e0156403_6582251.jpg
e0156403_6584980.jpg
e0156403_6584038.jpg


[PR]
# by massie2008 | 2012-11-26 06:59 | その他

紅葉巡り


外国からの友人を案内して紅葉巡り
超有名処は敬遠して湖東三山、永源寺など
紅葉も見ごろで天気も良くて
友人ご夫婦は初めて目にする紅葉に大感激♪
e0156403_5143964.jpg
e0156403_5152095.jpg
e0156403_5154759.jpg
e0156403_5161518.jpg
e0156403_5164860.jpg
e0156403_5194078.jpg

今年の紅葉はとりわけ鮮やかで・・・
TPOがジャストフィットしたのは
友人の日頃の行いの良さだね、良かった!!

[PR]
# by massie2008 | 2012-11-25 05:24 | その他