コウノトリとクロツラヘラサギ


コウノトリとクロツラヘラサギのツーショット狙い

広大な干潟の中央部付近にいてとても遠い
最初は互いに離れて採餌していたが、ようやくクロスオーバーして
念願のツーショッとが撮れた
この池でコウノトリを見たのは初めてで何とか間に合った
e0156403_5421489.jpg
e0156403_542779.jpg

先輩方は近くでとても綺麗にツーショットを撮られていて羨ましい限り

クロツラヘラサギは長期間滞在しているようで
人が少ないときには近くまで来ることがあるようです
この時もとても近くに寄って来たのですが
散歩の人がフェンスから顔を覗かせると
また遠い位置に飛んで行ってしまいました
チャンスだったのに残念也!
e0156403_5504574.jpg

日差しがなくてとても寒いです

[PR]
# by massie2008 | 2012-12-12 06:30 | 鳥:コウノトリ科

ジョウビタキ(♀)


マユミの実のポイントで毎年見ているジョウビタキ
今季も無事に来てくれたようで嬉しい気分です!

まん丸に膨らんでいます
e0156403_5182893.jpg

日差しがないと寒くて寒くて
私も着ぶくれで同じように膨らんでいます

この先更に冷え込んだらどうなるんだろう
カイロなど総動員して出かけなくては・・・

[PR]
# by massie2008 | 2012-12-11 05:22 | 鳥:ツグミ科

ヒバリシギです♪


続ライファー!!

ヒバリシギも居てるよという声が飛び交っていたので
自分なりに注意深く見ていたらハマシギのグループから
少し離れて単独で歩き回っているシギが目に留まった
e0156403_19243494.jpg
e0156403_19242947.jpg

足が長くて黄色だ ひょっとしてヒバリシギ・・・
鳥観の先輩に画像を見て頂いたらヒバリだと
良かった~ これは正真正銘自力で見つけられたから

図鑑写真からはほど遠い代物だがとりあえず記録として!

[PR]
# by massie2008 | 2012-12-10 19:34 | 鳥:シギ科

ヨーロッパトウネン


クロツラヘラサギとコウノトリのツーショット狙いで行ったら
「ヨロネンがいるよ。あの杭の右側、ハマシギの後ろを
ちょこまか歩いている一番小さな奴・・・・」と教えて頂いて

えっ、ヨロネン??そうかヨーロッパトウネンのことかと
今最もホットなシギだと分かって一応撮らせて頂きました

通常のトウネンより少し小さく、胸が白くて足が長い・・・
へぇ~、そうなんだと自分なりに納得して
e0156403_1124095.jpg
e0156403_1124717.jpg

典型的なデジスコの距離でありました
他の鳥に視線を移していると、再度見つけるのに苦労する

まあ、とにかく久し振りのライファーゲットでした
私一人では絶対に識別できないところ、
鳥観の先輩に感謝です 有難うございました!

[PR]
# by massie2008 | 2012-12-09 11:37 | 鳥:シギ科

マユミの実とメジロ


この時季恒例のマユミの実を食べるメジロを見に行った
e0156403_551431.jpg
e0156403_552784.jpg


[PR]
# by massie2008 | 2012-12-08 07:15 | 鳥:メジロ科