<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レストラン『オミナエシ』の訪問者(その3 チョウの仲間)


大きなチョウから小さなチョウまで
e0156403_4421531.jpg
e0156403_4423381.jpg
e0156403_4425961.jpg


More続きはこちら
[PR]
by massie2008 | 2012-09-29 06:30 | その他

レストラン『オミナエシ』の訪問者(その2 ハチの仲間②)


e0156403_21113417.jpg
e0156403_2112984.jpg
e0156403_21123244.jpg


More続きはこちら
[PR]
by massie2008 | 2012-09-28 06:30 | その他

レストラン『オミナエシ』の訪問者(その1 ハチの仲間①)


虫達に大人気のレストラン『オミナエシ』と
カフェ『ミソハギ』がそろそろ閉店の時期となった

代わりにシオンやコスモスなどが咲きはじめて
新たな昆虫との出会いの場となっている

レストラン『オミナエシ』は約2か月間連日大盛況だった
日影の無いところでの観察は、干潟で野鳥観察するのと
同じくらいハードな日があった

ここに今夏出会えた虫達のまとめを数回に分けてアップします
本来各虫名まで同定できてからアップするのがベストでしょうが
なかなか分らない種が多く、分かったものだけ書いておきます

まず最初にハチの仲間達から
ルリモンハナバチ 
私を虫の世界に引き込んだ、愛すべき奴!
e0156403_2033578.jpg
 
オオセイボウ こんなに美しいハチがいるなんて
1日で抜けてしまった個体だった
e0156403_20372829.jpg

トモンハナバチ 黒と黄色の縞模様が美しい
本来この色彩は好きなんだが、・・・・
e0156403_20393594.jpg
 

More続きはこちら
[PR]
by massie2008 | 2012-09-27 06:30 | その他

白い実を食べるメジロ・・・


昆虫撮りの間の鳥撮り
短いレンズではこれが精いっぱい
鳥と虫 これからも上手く両立させていきたいが

e0156403_4301425.jpg
e0156403_4302725.jpg
e0156403_4304199.jpg


**またちょっとだけお出掛け♪**

[PR]
by massie2008 | 2012-09-27 04:31 | 鳥:メジロ科

ベッコウハゴロモ


昨年ベッコウハゴロモの幼虫を見て
一体コイツは何物だと大騒ぎしたことがある

そして何とかこの成虫を見たいなと思っていたところ
先日イタドリの葉っぱが虫食っていたので
覗いてみたらひっそりといましたよ

カメムシ目ハゴロモ科
体長9~11ミリ 
e0156403_1034325.jpg
e0156403_104944.jpg
e0156403_1041228.jpg

体つきはセミそっくりです
もともとセミの仲間もカメムシ目なんです
へぇ~、そうなんだ という昆虫でした

[PR]
by massie2008 | 2012-09-26 10:06 | その他

スジボソコシブトハナバチ


待望のカクトラノオが咲きはじめた
蔓性の植物が繁茂しているので取り払った

というのもこれから始まるホウジャク類の飛翔を撮りたいためだ

このところホウジャク類は見ていないが
スジボソコシブトハナバチが独特の羽音を鳴らしてきてくれた
e0156403_7192816.jpg
e0156403_7193956.jpg

e0156403_719502.jpg

この個体は複眼の間が広いので多分♀だろう

これからホウジャク類に乞うご期待!!

**虫撮りのホームグランドにしている公園の管理者が替わった
   里の家の庭など草茫々で、メンテの質が落ちている
   カクトラノオもしかり ・・・・

[PR]
by massie2008 | 2012-09-25 07:59 | その他

トロロアオイなど


以前芙蓉と木槿の花の違いを調べるのに
雌しべの柱頭の形状に着目したことがあった

大柄な花の場合マクロレンズではどうも撮りにくい
ということで今回はただ単に蕊(シベ)を撮ったもの
トロロアオイ
e0156403_4395024.jpg

タイタンビカス(アオイ科)
e0156403_4411159.jpg

芙蓉(だったかな?)
e0156403_4413037.jpg

こちらはハス
e0156403_4413687.jpg


その後の我が家のトケイソウ
次々と花を咲かせているが、雌しべの数はいずれも3本です
あの時だけ変異があって4本になったのかなぁ

でもこれで一安心!ちゃんと時計の文字盤に見えます

[PR]
by massie2008 | 2012-09-25 04:49 | その他

ツリガネニンジンと・・・


ツリガネニンジンの名前の由来は
釣鐘形の花をもち、朝鮮ニンジンのような根をもつためだとか
まだ根っこは見たことないが、そのとおりなんだろうな!
e0156403_8212059.jpg

雨上がりの後、見たら水滴がついていた
e0156403_822846.jpg

水滴の中を覗くも、野外特有の風などによる揺れがあって
等倍マクロレンズでは綺麗に撮れませんなぁ~
やっと周りのツリガネニンジンの花らしきものが写っている
e0156403_8254948.jpg

こちらは、ホトトギスの花で良いのかな!
e0156403_826507.jpg

ようやく咲き始めて、周りを見たら多くの株があって
沢山の蕾が出番を待っているようだ
日頃そのそばを通っているが、今までその存在に気づきもしなかった
見る気にならなければ目にも心にも何も残らないということか!

[PR]
by massie2008 | 2012-09-24 08:31 | その他

久し振りにアオバト


昨日まで盛況だった(そうな)レストラン「クマノミズキ」もそろそろ閉店か
熟した実はすっかり食べ尽くされて、青い実もわずか
訪れるお客さんも今日はとても少なかった

でも久し振りの鳥撮りでアオバトが一回見れただけでも良かった♪
という訳で、記念のショットを(syoboi desu)
e0156403_1948728.jpg
e0156403_19482358.jpg

マミジロ(♀)を一瞬だけ見かけた
初見だった 撮りたかったなぁ~

[PR]
by massie2008 | 2012-09-21 20:01 | 鳥:ハト科

赤トンボの逆立ち姿勢


ネキトンボが逆立ちしていた
e0156403_2055878.jpg

腹下面の赤黒縞模様が綺麗で、回り込んで見たら
e0156403_20561620.jpg

で、何でこんな格好をしているんだろう??
WEBで検索して見たら、体温調節のためにとる姿勢で
『オベリスク姿勢』というそうだ

TV番組「所さんの 目がテン!」でも放送があったみたい
(#951 驚き赤トンボの逆立ち)
トンボはすべて暑さには強いというイメージは持っていたが
やはりトンボの仲間でも暑さに弱い種もいたんだ(今夏の私のように?)

そして、リスアカネ(多分?)も逆立ちをしていた
e0156403_21185318.jpg

変わった格好にもそれなりに意味があるんだ
雑学ではあるが、疑問が解消されると嬉しいもの!
いつまでも好奇心を失わないようにしていきたい

[PR]
by massie2008 | 2012-09-19 21:24 | その他