<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホバリング吸蜜


ホバリングしながら吸蜜しているホウジャクが撮れた
今までは吸蜜直前のものか、花につかまって
吸蜜している画像ばかりだったので素直に嬉しい♪
e0156403_2119189.jpg
e0156403_211932100.jpg
e0156403_21194613.jpg

この個体は↓のホウジャクより一回り小柄ですばしこい

ホウジャクがいない間にシオヤアブのカップルも現れた
e0156403_21251329.jpg

ハーブ園で心地よい香りに囲まれて・・・

[PR]
by massie2008 | 2012-06-28 21:28 | その他

やって来た~~、ルリモンハナバチ♪


昨年の夏、私を虫ワールドの虜にしたルリモンハナバチ
確かミソハギの花が咲いていた頃出会ったので
今年はまだ先のことだろうと思っていたら、今日初認!

ノアザミに何か青っぽいものが留まっている
良く見たらルリモンハナバチだよ・・・・
大急ぎでカメラを取り出して、昨日の設定のままでとりあえずカシャ
構図を整えようとしたら飛んで行ってしまった
証拠写真にしかならなかったが、まずは初認の記録として
e0156403_19671.jpg

そして、会いたかったゾウムシにも出会えた
オジロアシナガゾウムシという名前らしい
通称パンダゾウムシ
そういえばミコアイサの雄をパンダガモともいう
e0156403_19183584.jpg

今日は外付けストロボの試運転
マニュアルも読まずぶっつけ本番でした
いろいろ覚えなければならないことが一杯で
頭が痛いです~

[PR]
by massie2008 | 2012-06-27 19:23 | その他

やって来た~~!ホシホウジャク


待ちに待ったホシホウジャクの登場♪
いつの日か、来たるべき時のハチドリ撮影に備えて
このホウジャクやオオスカシバで特訓しておきたい

キューバに生息するマメハチドリは世界最小の鳥で
全長6cm、体重2g弱しかないそうだ

このホシホウジャクも大きさ (開張)50mm 前後
相手にとって不足は無いが、まだまだ動きについていけない
e0156403_5232578.jpg

e0156403_5241430.jpg

e0156403_5245412.jpg
e0156403_5251725.jpg

ピントをもっと追い込まなくては・・・・
これからのさらなる出会いが楽しみだ

[PR]
by massie2008 | 2012-06-26 05:31 | その他

水場のルリビタキ他


先にも書いたように雨降り後の水場で
水浴びをする鳥は本当に少なかった
午後まで粘れば良かったのかもしれないが
10時過ぎからガスがかかってきたのと
ツアーの団体客が大勢遊歩道の方に
下りてきたので、今回は残念ながら撤収ということに

そういう環境で何とか見れたのがルリビタキとヒガラ
e0156403_10265797.jpg
e0156403_10271537.jpg
e0156403_10273560.jpg
e0156403_1028266.jpg

別の水場にも移動したが、ここも朝からさっぱりだとか
唯一のキビタキ雌かな
e0156403_10282610.jpg
e0156403_10283665.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-06-25 10:30 | 鳥:ツグミ科

ソングポストのルリビタキ


地元の公園では冬場しか見られないルリビタキだが
ここ高原ではカラマツの枝先で元気に囀っていた
どうやらお気に入りの枝先があるようで・・・・
ということはこれが例のソングスポットというものか

遊歩道での撮影なのでなかなか近づくことは困難
繁殖期のさえずりを聞いたのは初めてだし
その雰囲気が分かる画像と言うことで満足しなくてはね
e0156403_9121515.jpg
e0156403_9123494.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-06-23 09:14 | 鳥:ツグミ科

遊歩道のカヤクグリ


水場に三脚とバッグを置いて遊歩道へ
カヤクグリとも久々の対面だ
e0156403_14181490.jpg

カラマツのこずえで綺麗な声で囀っている
e0156403_1418492.jpg

カラマツのまつぼっくりもなかなか可愛い!
e0156403_1425366.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-06-21 14:26 | 鳥:イワヒバリ科

クモの顔4態


幼稚園年中組の孫が虫好きということが分かった
家には幼児用のファーブル昆虫記や虫の図鑑があり
私のブログのクモの写真を見て大喜び♪
ママに「クモには8個の眼があるんだよ」と得意げに話している

身近な家族には「(昆)虫はどうもうね」と敬遠されているが
孫の一人が虫ファンだということなら、これから堂々と
虫の画像をアップしていこうと思う

そこで、在庫からクモの顔アップ写真を
e0156403_1095659.jpg
e0156403_10101878.jpg
e0156403_10102789.jpg
e0156403_1010505.jpg

それぞれなかなか面白い顔をしているものです

[PR]
by massie2008 | 2012-06-20 10:14 | その他

2年ぶりのキクイタダキ


5人目の孫の誕生にあわせて暫らく関東に行っていました
予定日より5日ほど遅れだが無事に誕生!女の子でした♪
これで孫は男の子3人、女の子2人となりました

幼稚園年中組の男の子の送迎もやりました
幼稚園のスタッフの方に「お爺さんですか?そっくりですね。
あっはっはー~」と笑われてしまいました。
自分ではそう思っていないのに、他人から見たらそう見えるのかなぁ~

ということで、プライバシーに関することは書かない主義だが
つい嬉しくて書いてしまった。まあ許してもらえる範囲だろう

梅雨の晴れ間を狙って例の水場に寄ってきました。
午前中は晴れ間があったのですが、前日まで雨が続いたせいか
水場に降りてくる鳥がほとんどいません。
そこで遊歩道周りを散歩 鳥の鳴き声はかなり聞こえます
かろうじて撮れたのが2年ぶりのキクイタダキ
遠くて小さくて不満足な画像だが・・・・
e0156403_1714376.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-06-19 17:04 | 鳥:ウグイス科

ノアザミとゾウムシの仲間


体長10ミリにも満たない小さなゾウムシの仲間
こんな小さな昆虫と実際の像の体形など連想すると
ますます小さな昆虫へのロマンが掻き立てられる
e0156403_5325680.jpg

今まで気にも留めなかった存在だが
見ようと思って見れば、結構身近にいることが分かった

[PR]
by massie2008 | 2012-06-01 05:35 | その他