<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クモの眼はいくつ?


恒例の田植えの手伝いから無事帰還した
サブの鳥撮りシステムも持参したが
ツバメの巣立ちも遅れていて
他にめぼしい野鳥も見当たらず
ついに望遠レンズを取り出すこともなかった

逆にマクロレンズはフル回転で・・・・・
数は少なかったが自宅の裏でホタルも見たし
充実した数日間であった

で、蜘蛛の眼は、単眼が8個もあるらしい。
(6個や4個のクモもいるらしいが)
このネコハエトリグモでは前方横一列に
4個配置していて中央2個が大きく発達している
なんとユーモラスで可愛いことか!
(虫嫌いの方にはごめんなさい)
e0156403_2120599.jpg
e0156403_21202624.jpg

確かに頭部を横から見るとサイドに2個ずつ眼があるようだ
e0156403_21213573.jpg

2回目の撮影だったがこのモデルはとても良いモデルだった

[PR]
by massie2008 | 2012-05-29 21:23 | その他

ツツジへの散水始まりました


例年より早くツツジへの散水が始まりました
暑い中涼感バッチリです

一部の水玉がピンクやブルーに色付いてきれい
なんでだろう?
e0156403_1741451.jpg
e0156403_17415692.jpg
e0156403_17421510.jpg

ムシヒキアブの仲間がとても多くなった
複眼のアップ 
被写界深度をアップしたいが、さてどうしたものか
e0156403_17423018.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-23 17:47 | その他

野に咲く花など


散歩コースの周辺で最近この黄色い花が目立つ
今まで気が付かなかっただけなのかも知れないが
調べてみたらどうやら オオキンケイギク のようだ
特定外来生物で 指名手配中 との記事もあった
野生化が進んでいくとまずいことになりそうだが
e0156403_1712588.jpg

芥子の花もちらほら
e0156403_1714110.jpg

花の中を覗いてみたらヤブキリの子供がいた
e0156403_17144755.jpg

ブラシの木もやっと咲き始めた 
咲いた花も面白いが 咲き始めの形も面白い
e0156403_1716565.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-19 17:16 | 台湾の野鳥

カルガモのヒナ


昨日の朝刊に カルガモのヒナ 今年は11羽誕生 とあった
親を先頭に一列縦隊で泳ぐシーンが見たくて出かけてみた

既に某テレビ局のカメラマンがビデオ撮影中
横から邪魔しないように撮らせてもらった
残念ながら三日目にして一羽欠けて10羽だった
あどけない顔がとても可愛い
e0156403_22205187.jpg
e0156403_222108.jpg

ヒナたちはとても好奇心旺盛で親鳥よりも先に行ってしまう
そして、ばらけてしまってとても一列にはなりそうにない
時たま岩の上に上がって休憩を・・・・
e0156403_22255421.jpg
e0156403_22262137.jpg

e0156403_22272921.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-18 22:29 | 鳥:カモ科

ヒラタアブの仲間


子供のころアブといったら人や家畜の血を吸うアブしか知らなかったが
最近の虫探しで花の受粉に貢献しているアブの存在を知った
花から蜜や花粉をもらって、受粉の仲立ちをしている花と虫の共生関係
体長10ミリ前後の小さなアブながら美しい色彩がまばゆいほど
e0156403_9087.jpg
e0156403_901790.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-17 09:01 | その他

tiger beetle (ハンミョウ)


全身が赤、青、緑に輝く、脚の長い美しい甲虫

人が近づくと地面から飛び立ち、数m先の地面に止まる。
これをくりかえすので「道教え」とも呼んでいた記憶がある

昆虫に興味を持ってからいずれハンミョウを見たいと思っていたが
図らずも公園の原っぱで出会うことができた

だるまさんが転んだ形式で息をひそめて接写
とにかく美しい
e0156403_5542222.jpg

ハンミョウは狩りの名人で、体の大きな毛虫やバッタなどを狩るという
人間世界では今日からセパ交流戦
最近躓くことが多い交流戦で
今年こそ巻き返せタイガースよ!!

[PR]
by massie2008 | 2012-05-16 05:57 | その他

サンザシの花とスズメ


サンザシ(山査子)の花が満開で見ごろ
そこへスズメが飛んできてアオムシなどゲット
e0156403_6433341.jpg
e0156403_6434787.jpg

花から蜜をもらって受粉に協力する昆虫との共生
とは違った意味での共生関係ですね

初めて見て撮ったコマクサ!
e0156403_7162821.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-15 07:17 | 鳥:ハタオリドリ科

初夏の訪れを知らせるオオヨシキリ


探鳥には絶好の爽やかな天気!
芦原にはオオヨシキリの大合唱が響き渡る
暑い暑い夏に入っていく序奏のように感じる
e0156403_547249.jpg
e0156403_5473631.jpg
e0156403_5475677.jpg

周辺を飛び回る小さな虫には閉口した
流石に虫好きでもこれにはお手上げ!

オオヨシキリ
季語 夏   行行子 芦原雀 葦鶯とも

行行子 大河はしんと 流れけり (小林一茶)


[PR]
by massie2008 | 2012-05-14 05:49 | 鳥:ウグイス科

華麗なカラスアゲハ


吸水中のカラスアゲハに出会った
その華麗な色彩に見とれてしばし観察

盛んにおしっこを飛ばしている
ミネラル分を摂取するために必要以上に水を飲み
水だけ排出してミネラル分を取り込むらしい
e0156403_5381893.jpg
e0156403_5383046.jpg

一度目線で撮ってみたいと思う蝶だな

[PR]
by massie2008 | 2012-05-12 05:41 | その他

モズ もうすぐ一人立ち


今年もMFのモズが誕生して、こんなに立派になった
e0156403_5551854.jpg
e0156403_5555227.jpg

巣立ち直後はこんなに弱々しかったのに
e0156403_5573841.jpg

昨日は幼鳥が餌をねだっても親は知らんふり
暫らく観察していたが、給餌する気配は全くなし
もうそろそろ自立しなさいよと言っているようだ
e0156403_5594840.jpg

今年はお母さんが頑張っていたな
e0156403_621242.jpg

次の日曜日は母の日だ。母に感謝!!

[PR]
by massie2008 | 2012-05-11 06:04 | 鳥:モズ科