<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コウノトリ


佐渡の野生のトキのヒナ3羽が順調に成長しているとか

豊岡のコウノトリのヒナも順調のようだ

放鳥されたコウノトリが餌やりの時間にあわせて
センターに戻ってくるのを待ち受けて撮った
e0156403_1023116.jpg
e0156403_10233243.jpg
e0156403_10235271.jpg
e0156403_1024171.jpg

撮影対象が大きいので飛翔写真は比較的楽だが
それでも歩留りは良くない。ということは腕が未熟!?

[PR]
by massie2008 | 2012-04-30 10:28 | 鳥:コウノトリ科

野生コウノトリ エヒメ


平成18 年に大陸から飛来し、21 年に放鳥個体とペアを
形成・繁殖した野生のコウノトリ エヒメ(♀)
e0156403_5274096.jpg

普段は野外で生活しているので身体全体が泥で汚れている
一方、飼育舎にいる個体は、エサ取りの苦労が無いので綺麗なままだ
e0156403_5302616.jpg

一つの種が将来にわたって生存するには、遺伝的多様性を
保つことが大きな要素であり、エヒメはとても貴重な存在のようだ

ところで、GWに入ったとたんに一気に夏日、7月の気温だそうだ
次々と色々な花が開花し、さながら開花のリレーですね
桜からつつじへ
e0156403_5414895.jpg
e0156403_5412762.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-29 05:42 | 鳥:コウノトリ科

ビロードツリアブの飛翔


飛翔形の一つ 
e0156403_559211.jpg

ホバリングしながら吸蜜するハチドリ
昆虫ではホウジャクのホバを撮ったが

しかしこのビロードツリアブは小さすぎて撮るには難しそうだ
今の時季しかいないということなので当面注力してみよう!

[PR]
by massie2008 | 2012-04-28 06:07 | その他

アセビの花とビロードツリアブ


3月中頃撮影した紅白のアセビの花
e0156403_1223990.jpg
e0156403_1223317.jpg

近づいてみたらとても可愛い形だ
e0156403_123766.jpg

この花がとても長持ちしていて、今多くの昆虫を引き寄せている
中でもホバリングが得意なビロードツリアブにまた魅せられた
e0156403_12526.jpg

大きさ10ミリ前後の全身ビロードに包まれたようなアブの仲間
WEBで見たら、「ツリアブ」の名前のように、糸でつったように
ホバリングで空中に停止し、長い口吻で花の蜜を吸ったりする
とあるが、まだこのシーンに出会ったことはない
ホバリング自体は見かけるのだが、検証してみたいものだ

[PR]
by massie2008 | 2012-04-25 12:05 | その他

コオバシギ夏羽


コオバシギの夏羽を見るのは初めて
オバシギと一緒に行動していた
オバシギも夏羽に移行していた
地味な冬羽からカラフルな夏羽に変身する今頃が楽しい
e0156403_11164222.jpg

手前は未だ赤みが少ない若い個体
e0156403_11175216.jpg

向こう向きなのが残念
e0156403_1119354.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-24 11:19 | 鳥:シギ科

コウノトリに続いて放鳥トキのひな誕生


今日の朝刊で、“自然界で36年ぶりにトキのひなが誕生”との朗報を知った

豊岡のコウノトリの場合は、H19年に43年ぶりに野生下でひなが誕生し
巣立ち直前の炎天下で観に行ったことを想い出した

佐渡のトキの場合もそうだが、これから巣立ちに向かってカラスや猛禽類
テン等の天敵の攻撃を避けて無事に育つことを祈りたい

コウノトリの天敵について戸島湿地管理棟のスタッフから興味深い話が聞けた
コウノトリは縄張り意識が強くて、ひなの最大の天敵は他のコウノトリだそうだ
この日もエサ取りに出かけた親鳥の後を3羽のコウノトリが追いかけてきて
人口巣等の周りを飛び回り、ひなへの攻撃の機会を狙っていたが、
親鳥がしっかりガード、・・・巣立ちまでこういう状況が続くのかな?
(親鳥の足元には2羽のひなが臥せっていて、地上からは見えない)
e0156403_7191777.jpg

機会があれば巣立ちまでにもう一度行ってみたいと思う

[PR]
by massie2008 | 2012-04-23 07:27 | 鳥:コウノトリ科

一本足のセイタカシギ


休憩するときは全員一本足で立って
e0156403_981177.jpg

あの長い脚を折りたたんで腹の下に格納
e0156403_975216.jpg
e0156403_983965.jpg

今春干潟を訪れた時は30羽ほどがいた
だんだん数を殖やしていっているのかな、喜ばしいことだ

[PR]
by massie2008 | 2012-04-22 09:12 | 鳥:シギ科

名前どおりのイカリソウ


以前から見かけていたと思うが、やっと名前を覚えたイカリソウ
名は体を表すというが、この花にはぴったりの名前だな
紅白の花が揃っていた
e0156403_6415658.jpg

e0156403_643481.jpg

ちなみに花言葉は、
「あなたを捕らえる」「君を離さない」と・・・、えぇ~

「人生の出発」という意味もあるらしい

[PR]
by massie2008 | 2012-04-22 06:51 | その他

コウノトリ


コウノトリ目コウノトリ科
e0156403_5584.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-21 05:06 | 鳥:コウノトリ科

春のキビタキとユキモチソウ


渡ってきたばかりで手強い
とりあえずの一枚 
e0156403_22145511.jpg

私にとって珍しい植物に出会った
その名もユキモチソウ(雪餅草)
花の中に真っ白なつきたての餅のそっくりさんが
お腹がグゥーーと鳴ってしまった
e0156403_22281514.jpg

e0156403_22154246.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-20 22:29 | 鳥:ヒタキ科