カテゴリ:鳥:カモ科( 57 )

お初のメジロガモ


虹彩が白いカモといえばメジロガモとアカハジロだとか
両方とも未見であったが、メジロガモが
都市公園の池に入っていると聞いて見てきました

メジロガモのオス幼鳥だとか
e0156403_19172466.jpg
e0156403_19181072.jpg

ホシハジロより少し小さく見えた
e0156403_19184317.jpg

この池で越冬するようであれば要フォローですね!

[PR]
by massie2008 | 2012-12-22 19:23 | 鳥:カモ科

コガモと時計草


昨日の探鳥会で
今の時季に出会えるとは思っていなかったコガモ
e0156403_1915115.jpg

2羽だけ 君たちはもう渡って来たの?
e0156403_19155977.jpg

他の方はヨシゴイの飛翔を見事にゲット
私は辛抱が足らずにヨシゴイ見れず!
昆虫にかまけているからこんなことに・・・

一度時計草を写したいと思っていたが、なかなかチャンスがなくて
先月中旬にたまたま花屋さんで見つけた時計草の鉢植えを買って
日頃お世話になっている方に栽培をお願いした

今年は花はダメだろうと素人考えで思っていたら
最近つぼみが膨らんできて、ついに今日開花した
WEBで見慣れた時計草とは若干違うような色・形だが
じっくり見るのは初めてでとにかく感動!!
e0156403_19303598.jpg

3本の雌しべを、時計の長針、短針、秒針にみたてて
時計草と和名が付いたとのこと
なるほどよくできているわ!
この角度からみたら、ちょうど3時14分40秒あたりかな

後続のつぼみが多数あるので、しばらく楽しめそうだ♪

[PR]
by massie2008 | 2012-09-10 19:34 | 鳥:カモ科

カルガモのヒナ


昨日の朝刊に カルガモのヒナ 今年は11羽誕生 とあった
親を先頭に一列縦隊で泳ぐシーンが見たくて出かけてみた

既に某テレビ局のカメラマンがビデオ撮影中
横から邪魔しないように撮らせてもらった
残念ながら三日目にして一羽欠けて10羽だった
あどけない顔がとても可愛い
e0156403_22205187.jpg
e0156403_222108.jpg

ヒナたちはとても好奇心旺盛で親鳥よりも先に行ってしまう
そして、ばらけてしまってとても一列にはなりそうにない
時たま岩の上に上がって休憩を・・・・
e0156403_22255421.jpg
e0156403_22262137.jpg

e0156403_22272921.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-18 22:29 | 鳥:カモ科

オナガガモ シンクロ


未だいましたオナガガモ
こんな格好でよくも身の安全が保てるもんですね
e0156403_19201923.jpg
e0156403_19202954.jpg

シャガの花が咲いていました!
e0156403_19211252.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-14 19:23 | 鳥:カモ科

ヨシガモのペアー


このところ狙いの鳥たちに振られてばかりで意気消沈!

ところがいつもは素通りしている小さな池にヨシガモがいた
ワンペアーだったが久し振りの撮影だったわ
e0156403_17394254.jpg
e0156403_17394737.jpg

もうすぐに北へ帰ってしまうことでしょう
来年からはこの池も要マークだな

[PR]
by massie2008 | 2012-03-08 17:43 | 鳥:カモ科

カワアイサ


やっと撮れました、カワアイサ♪
晴天下では目視で頭部の緑色光沢色がよく見えるが
カメラで撮ってみたらなかなかその色が出ない
撮影技術の未熟さがもろに出てしまった!
e0156403_20162548.jpg
e0156403_20175248.jpg
e0156403_2018648.jpg

まあとにかく遅まきながらラィファーゲットです♪
アイサという名前がつく鳥さん、なかなか魅力的
次はコウライアイサ見たいものですね

[PR]
by massie2008 | 2012-02-08 20:22 | 鳥:カモ科

ヨシガモ


今季2回目のヨシガモ
三列風切羽はもうすっかり伸びていてとても綺麗だった
e0156403_19593521.jpg
e0156403_19594576.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-01-30 20:07 | 鳥:カモ科

初めてのアメリカヒドリ♂ 


鳥見を始めたころ三番瀬(浦安側の岸壁より)で、眼から後方が緑色のカモを見て
アメリカヒドリと思い込んでいた。当時はヒドリガモとの交雑体との識別など眼中に
なく、昨年末アメリカヒドリの♀を見てからあれは本当にアメリカヒドリで良かったの
かと疑問に思っていたところだった。                            
そして、今回近くにアメリカヒドリがいると教えて頂き撮ってきた。           
幸いなことに別の場所で鳥友に出会い、早速画像を見てもらってアメリカヒドリ♂と
確定できました。やはり決め手は白色の脇羽でした。                  
e0156403_2031640.jpg
e0156403_2033058.jpg
e0156403_2034092.jpg

ということで、今年最初のライファーゲットということにしておきます。
今回も識別にお世話になった鳥友に感謝です。有難うございました。

[PR]
by massie2008 | 2012-01-17 20:11 | 鳥:カモ科

アメリカヒドリ(♀成鳥)


アカハシハジロを見た所より少し下流で
今注目されているアメリカヒドリを見てきた
先に来られていた方より20メートル程先の
ヒドリガモやオオバンの群れの中にいるよと
教えて頂いたが、これがなかなかどうして・・・
必死で双眼鏡を覗きながら、探しましたよ久々に真剣に!
ヒドリガモの♀とは少し雰囲気の違う個体に狙いを定めて
e0156403_20531081.jpg

暫らくこの個体の追っかけ・・・
e0156403_20542138.jpg
e0156403_2054424.jpg

その後来られた発見者の方に偶然お会いして
画像を見て頂き、アメヒに間違いないとお墨付きを頂きました
あーあ、良かったなぁ~!
パタパタもなんとか撮れましたが、背中側からでとても残念
e0156403_2112086.jpg

願わくばもっと近くで見たかった
でも、とにかくライファーゲットです♪♪

[PR]
by massie2008 | 2011-12-29 21:04 | 鳥:カモ科

初めてのアカハシハジロ


ライファーです!
ようやく見に行ってきました♪
先月飛来当初は随分近くに寄ってきたそうだが
この日は遠い位置で餌取りしている
e0156403_19325024.jpg
e0156403_19333151.jpg
e0156403_19335144.jpg

長期滞在しそうだとの予測もあるので
次回は是非近くでじっくりと見てみたいものだ

[PR]
by massie2008 | 2011-12-27 19:37 | 鳥:カモ科