カテゴリ:鳥:ミヤコドリ科( 6 )

ミヤコドリ朝日を浴びて


水鏡
ミヤコドリ 沢山撮りましたので・・・
虹彩、クチバシ、肢の色微妙に違いますね!
e0156403_634995.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-11-29 06:05 | 鳥:ミヤコドリ科

満潮時のお休み処かな


満潮時防波堤でお休み中の鳥たち

大体種ごとにグループになっていました
手前からハマシギ、ダイゼン、ミヤコドリ、カモメ、カモ、ユリカモメ、カワウ等
e0156403_6345125.jpg

日本の古典文学に登場する「都鳥」はユリカモメだそうだ
ミヤコドリと都鳥 2ショットが撮れたら面白いだろうな!

[PR]
by massie2008 | 2012-11-16 06:38 | 鳥:ミヤコドリ科

ミヤコドリ飛翔!


満潮時防波堤の上で休息していたミヤコドリが
徐々に姿を現してくる干潟へ向けて飛び立つところを狙ってみた

チャンスは多数あれどなかなか難しい
でも楽しいひと時だ
e0156403_19305753.jpg
e0156403_19332294.jpg

スズガモも多数入ってきている
カンムリカイツブリとハジロカイツブリもいた
後日紹介したいと思う
e0156403_19342226.jpg
e0156403_1934447.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-11-11 19:43 | 鳥:ミヤコドリ科

三番瀬のスター ミヤコドリ


先ほど帰阪しました

昨年の東日本大震災後船橋三番瀬にはしばらく立ち入りできなかった
先日訪れてみたら復旧工事も完了していてようやく立ち入ることができた

ということで、関東でのお土産はとりあえずミヤコドリで!
その数はゆうに200羽は超えているように思えた
みずみずしい人参のようなクチバシが眩しいほど!
e0156403_103747.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-11-10 10:07 | 鳥:ミヤコドリ科

ミヤコドリに再会♪

一年ぶりにミヤコドリに再会しました。赤いクチバシと虹彩、ピンク色の足などが印象的。
e0156403_1453770.jpg
e0156403_14535285.jpg


動画にもおさめてみましたが、なかなか難しいものです。

[PR]
by massie2008 | 2010-02-24 14:55 | 鳥:ミヤコドリ科

ミヤコドリ

先月個人的な所用で上京した際、ミヤコドリと白鳥の飛翔写真を撮ることを目標にして時間をやり繰りし、最初に三番瀬船橋海浜公園に行きました。予め干潮時刻を調べ、現地に着くと百羽近くの集団でいました。目が赤く、にんじん色のくちばしと足の色が懐かしい鳥さんです。
平日だったのでカメラマンは数人。デジ一眼では遠い距離でした。低い姿勢を保ちながら、達磨さんが転んだ形式で少しずつ距離を縮めていきました。
すると上空に、NHKの特番で見たことがあるエンジン付きのパラグライダーで撮影している人が飛んでくると、同じ方向に向いて整列を始めました。
e0156403_1317109.jpg

そして先発組が飛び立ち始めます。干潟で通常の三脚を使うと不安定で、水平が出ていませんがご愛嬌で。
e0156403_1325967.jpg

パラグライダーが更に近づいてくると、一気に飛び始めます。
e0156403_13295422.jpg
e0156403_13304735.jpg
e0156403_13312294.jpg
e0156403_13313819.jpg

鳥の数が多すぎても互いにかぶったりで、満足のいく飛び物にはなりませんでした。修行がままだまだ足りません。腕の未熟さを痛感した次第です。
[PR]
by massie2008 | 2009-02-10 13:37 | 鳥:ミヤコドリ科