カテゴリ:鳥:カワセミ科( 107 )

ヤマセミ


ヤマセミといえばブラインドの中からというイメージだが
ここでは普通に見ることができる
ただ、人工物に囲まれての撮影になるが・・・
e0156403_21541978.jpg
e0156403_21543259.jpg

水きり??
e0156403_2155330.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-12-30 21:54 | 鳥:カワセミ科

ビラカワ♪


先般の関東での在庫から

「ビラカワ」とはピラカンサとカワセミの2ショットのこと
野鳥の仲間内では花の名前と鳥の名前をジョイントして略して言うことが多い
よく使われるのが、ハスカワ、モミカワ、コスノビ、ソバノビ、・・・

関東にいたころ一度ビラカワ撮りに遠征したことがあり
数年ぶりに早朝から訪れてみた
フィールドに着くとすでに多くのカメラマンが
それぞれの位置に陣取っている
早く来た人は夜明け前から”日の出とカワセミ”を狙っているそうな
へぇ~、どうりでそのポイント辺りに人がかたまっているんだな

で、当日の私の首尾はというと惨敗ですな!
カワセミはまあ結構現われてくれるのですが
午前中から夕方までピラカンサの赤い実のところにとまってくれません
今回はこの機会しかないので、待って、待って・・・

ようやくビラカワの条件になったのが午後4時半過ぎ
林の陰に入ってしまってSSが上がらず発色せず、背景もいまいち
e0156403_9315623.jpg

背景が抜けるところは日の出のポイントと同じ
そのポイントから一歩も動かない人が何人かいてビックリ

私なんかカワセミを撮るのも久し振り(7か月ぶり?)で
カワセミがいるところへ機材を担いでウロウロとする始末
いつものとまりもの
e0156403_9393484.jpg

ピラカンサの実が少ないところへ一度来てくれたが
e0156403_9402994.jpg

ここでは上空をたまに迷彩色の鉄鳥(ジェット機)が飛ぶ
e0156403_9431539.jpg

次回チャンスがあればもう一度チャレンジしたいです、ハイ!

[PR]
by massie2008 | 2012-11-27 09:45 | 鳥:カワセミ科

アカショウビン その2


初撮りの感動がまだ続いています
e0156403_1034207.jpg
e0156403_10343318.jpg
e0156403_10344833.jpg

画質とSS、ISOとのトレードオフ、そして連写速度で中途半端
やはりとまりものが無難!
e0156403_10371993.jpg

これで、日本で見られるブッポウソウ目カワセミ科の鳥
カワセミ、ヤマセミ、アカショウビンが揃った

他、旅鳥のヤマショウビン、迷鳥といわれるアオショウビン
ナンヨウショウビンはいずれ機会があれば見てみたい
(アオショウビンはMYSで一度見たが・・・)

[PR]
by massie2008 | 2012-07-14 10:56 | 鳥:カワセミ科

苦節10年(?)念願のアカショウビン♪


E-100RSで鳥撮りを始めて10年
いつの日か見たいと憧れていた野鳥の一つ

今回やっと念願が叶ってしっかりと見ることができた
カワセミの大きさL17㎝に対してアカショウビンはL27cmだから
もっと大きいのかと思っていたが、予想外に小柄だったな
e0156403_8211089.jpg
e0156403_822165.jpg
e0156403_823570.jpg

ブルーの腰の一部が見えた
e0156403_8241842.jpg

今回はTPOすべてドンピシャだった
やはり情報収集・分析が重要で、お世話になった方々に感謝!!

[PR]
by massie2008 | 2012-07-13 08:31 | 鳥:カワセミ科

寒桜とカワセミ


e0156403_1511315.jpg
e0156403_151309.jpg
e0156403_1513951.jpg


★★お知らせ
所要でしばらく出かけますので更新などできませんが
どうぞ宜しくお願いします

[PR]
by massie2008 | 2012-03-26 07:30 | 鳥:カワセミ科

難を転じて・・・・・南天翡翠


東日本大震災 今日で一年

在庫からですが、南天の実とカワセミ・・・
難を転じて福となるよう祈っています
e0156403_2020241.jpg
e0156403_2020676.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-03-11 20:21 | 鳥:カワセミ科

今日もカワセミ


この時季のカワセミはどれも綺麗になっているが
この個体は特別綺麗だと思う
背から上尾筒にかけてのコバルトブルー色
胸から下の鮮やかな橙色・・・
e0156403_2044274.jpg
e0156403_2045011.jpg

カワセミに出会えて嬉しい日々!
e0156403_2062850.jpg

[PR]
by massie2008 | 2012-02-03 20:06 | 鳥:カワセミ科

飛び付き


横っ飛びの後は枝への飛び付き
e0156403_20185118.jpg

e0156403_2023446.jpg

e0156403_202133.jpg
e0156403_20212463.jpg

着地直前の足の形が可愛いな!

[PR]
by massie2008 | 2012-01-21 20:25 | 鳥:カワセミ科

カワセミ横っ飛び


e0156403_1944481.jpg
e0156403_1945748.jpg
e0156403_1951625.jpg
e0156403_1953366.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-01-20 19:06 | 鳥:カワセミ科

脱出!


またまたカワセミ
水中からの脱出、もっと連写枚数が欲しいとろ・・・
e0156403_16113746.jpg
e0156403_16115586.jpg

ピン大甘
e0156403_16123677.jpg

カワセミもセグロセキレイも、両者びっくり!
e0156403_1613658.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-01-19 16:15 | 鳥:カワセミ科