カテゴリ:鳥:ハタオリドリ科( 4 )

サンザシの花とスズメ


サンザシ(山査子)の花が満開で見ごろ
そこへスズメが飛んできてアオムシなどゲット
e0156403_6433341.jpg
e0156403_6434787.jpg

花から蜜をもらって受粉に協力する昆虫との共生
とは違った意味での共生関係ですね

初めて見て撮ったコマクサ!
e0156403_7162821.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-15 07:17 | 鳥:ハタオリドリ科

ライファー ニューナイスズメ ♪♪


出会えそうでなかなか出会えなかったニューナイスズメに
やっと出会えた。 しかも数十羽の大集団に!
電線に止まっている時はそれほどでもないが
e0156403_16411854.jpg

草叢に入っている時は警戒心強く、ななかなか近寄れません
e0156403_16413959.jpg

ここには10羽ほど隠れています
e0156403_16423917.jpg

刈取り前の稲穂に降りてきて、稲穂をついばんでいます
やはり、スズメなんだな!
e0156403_1644684.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-10-26 16:45 | 鳥:ハタオリドリ科

スズメも給餌されていた


モズを待っている間に、スズメの給餌もみられた。
雛のクチバシが黄色で可愛いもんだ。
e0156403_5345463.jpg
e0156403_535857.jpg

こちらがじっとしていたら、セッカも近くに寄ってきた。
e0156403_5362092.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-05-17 05:36 | 鳥:ハタオリドリ科

普通のスズメ


スズメ目ハタオリドリ科
最も身近な鳥さんの一つ、ようやくブログ初登場!
最近数を減らしているという記事を見たことがあるが
いるところには多数いるもんだ
砂浴び、水浴び 両方とも好きなようです!
e0156403_433973.jpg
e0156403_433527.jpg

マツの実も好物のよう 恰好の休みどころ
e0156403_4405228.jpg
e0156403_441864.jpg

ハタオリドリ科ではイエスズメは北米で見たので
次はニュウナイスズメに出会いたいなぁ~~

[PR]
by massie2008 | 2010-11-23 04:43 | 鳥:ハタオリドリ科