カテゴリ:鳥:コウノトリ科( 9 )

コウノトリとクロツラヘラサギ


コウノトリとクロツラヘラサギのツーショット狙い

広大な干潟の中央部付近にいてとても遠い
最初は互いに離れて採餌していたが、ようやくクロスオーバーして
念願のツーショッとが撮れた
この池でコウノトリを見たのは初めてで何とか間に合った
e0156403_5421489.jpg
e0156403_542779.jpg

先輩方は近くでとても綺麗にツーショットを撮られていて羨ましい限り

クロツラヘラサギは長期間滞在しているようで
人が少ないときには近くまで来ることがあるようです
この時もとても近くに寄って来たのですが
散歩の人がフェンスから顔を覗かせると
また遠い位置に飛んで行ってしまいました
チャンスだったのに残念也!
e0156403_5504574.jpg

日差しがなくてとても寒いです

[PR]
by massie2008 | 2012-12-12 06:30 | 鳥:コウノトリ科

コウノトリ


佐渡の野生のトキのヒナ3羽が順調に成長しているとか

豊岡のコウノトリのヒナも順調のようだ

放鳥されたコウノトリが餌やりの時間にあわせて
センターに戻ってくるのを待ち受けて撮った
e0156403_1023116.jpg
e0156403_10233243.jpg
e0156403_10235271.jpg
e0156403_1024171.jpg

撮影対象が大きいので飛翔写真は比較的楽だが
それでも歩留りは良くない。ということは腕が未熟!?

[PR]
by massie2008 | 2012-04-30 10:28 | 鳥:コウノトリ科

野生コウノトリ エヒメ


平成18 年に大陸から飛来し、21 年に放鳥個体とペアを
形成・繁殖した野生のコウノトリ エヒメ(♀)
e0156403_5274096.jpg

普段は野外で生活しているので身体全体が泥で汚れている
一方、飼育舎にいる個体は、エサ取りの苦労が無いので綺麗なままだ
e0156403_5302616.jpg

一つの種が将来にわたって生存するには、遺伝的多様性を
保つことが大きな要素であり、エヒメはとても貴重な存在のようだ

ところで、GWに入ったとたんに一気に夏日、7月の気温だそうだ
次々と色々な花が開花し、さながら開花のリレーですね
桜からつつじへ
e0156403_5414895.jpg
e0156403_5412762.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-29 05:42 | 鳥:コウノトリ科

コウノトリに続いて放鳥トキのひな誕生


今日の朝刊で、“自然界で36年ぶりにトキのひなが誕生”との朗報を知った

豊岡のコウノトリの場合は、H19年に43年ぶりに野生下でひなが誕生し
巣立ち直前の炎天下で観に行ったことを想い出した

佐渡のトキの場合もそうだが、これから巣立ちに向かってカラスや猛禽類
テン等の天敵の攻撃を避けて無事に育つことを祈りたい

コウノトリの天敵について戸島湿地管理棟のスタッフから興味深い話が聞けた
コウノトリは縄張り意識が強くて、ひなの最大の天敵は他のコウノトリだそうだ
この日もエサ取りに出かけた親鳥の後を3羽のコウノトリが追いかけてきて
人口巣等の周りを飛び回り、ひなへの攻撃の機会を狙っていたが、
親鳥がしっかりガード、・・・巣立ちまでこういう状況が続くのかな?
(親鳥の足元には2羽のひなが臥せっていて、地上からは見えない)
e0156403_7191777.jpg

機会があれば巣立ちまでにもう一度行ってみたいと思う

[PR]
by massie2008 | 2012-04-23 07:27 | 鳥:コウノトリ科

コウノトリ


コウノトリ目コウノトリ科
e0156403_5584.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-21 05:06 | 鳥:コウノトリ科

親鳥たちの飛翔


巣立ち時期を公園に確認したら今月中旬頃とのこと、もうすぐだ。
2007年の巣立ちではテレビ各社のクルーが何日も陣取って
待機していたが、今年はどうなんだろうね。

この親たちのような優雅な飛翔を早く見たいものだな!!
e0156403_13452478.jpg
e0156403_13454041.jpg
e0156403_1346468.jpg
e0156403_1347628.jpg
e0156403_13472627.jpg
e0156403_13482814.jpg
e0156403_13483963.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-09-13 13:50 | 鳥:コウノトリ科

コウノトリ幼鳥の羽ばたき練習


親と同じくらいの大きさに成長した幼鳥
来たるべき巣立ちに備えて羽ばたきの練習をしている
未だ50㎝程しか飛び上がれないが・・・

伏せて、起き上がって、羽伸ばしをして
フンをして身軽になってから(?)羽ばたき練習
観察していた時のルーチンワークのようだった
e0156403_17515324.jpg
e0156403_17522480.jpg
e0156403_17532196.jpg

e0156403_1753532.jpg

たまにカラスがちょっかいを出すが、もう平気だ・・・
e0156403_1757692.jpg

さあ、無事な巣立ちを祈るのみ!!

[PR]
by massie2008 | 2011-09-12 17:59 | 鳥:コウノトリ科

コウノトリの給餌


この人口巣塔には間もなく巣立ちを迎える雛が2羽いる
通常は伏せていて、時折羽ばたきの練習をし
立ち上がって親鳥の帰巣を待つ
e0156403_2102658.jpg
e0156403_2104755.jpg

給餌のために親鳥が帰巣
e0156403_212249.jpg
e0156403_2122484.jpg

これは別の親鳥
e0156403_2133869.jpg

給餌してすぐに離巣する親鳥。滞在時間は2~3分か
e0156403_2152999.jpg
e0156403_2154154.jpg
e0156403_2155257.jpg
e0156403_216628.jpg

そして近くの電柱上に移ってしばらく雛の監視かな(?)
e0156403_2110212.jpg
e0156403_21103215.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-09-09 21:13 | 鳥:コウノトリ科

黄金の稲穂の上を飛ぶコウノトリ


久し振りにプチ遠征!
コウノトリを見に行ってきた
e0156403_1813451.jpg
e0156403_1814422.jpg

テレコン外し忘れで大きすぎましたわ!
e0156403_18141270.jpg

先月のブランクの影響か
撮影時初歩的なミスを連発してしまった


[PR]
by massie2008 | 2011-09-07 18:18 | 鳥:コウノトリ科