カテゴリ:鳥:レンカク科( 2 )

レンカク この時季は初めて!


先日、夏羽とは明らかに違うレンカクに出会えた。
今夏、湖北に成鳥夏羽のレンカクが現われたが、少々遠距離だし
近くの公園に来てくれないかなぁ~と待っていたところだった。
もちろん別個体だと思うが、この時季だからとにかく珍しい!

大きな池のはるか彼方で採餌に忙しかったレンカクだが
羽繕いのためか手前の方に飛んできてくれたので、どうにか撮影できた。
足と爪が長いのが印象的。
e0156403_1912136.jpg
e0156403_19123549.jpg
e0156403_19135528.jpg
e0156403_1914634.jpg


成鳥夏羽の個体はこちらでどうぞ

それにしても大きな池でよく見つけられたものですね。
鳥友に感謝!!



[PR]
by massie2008 | 2011-10-27 19:27 | 鳥:レンカク科

レンカクにもう一度会いたい!!

6年目に入ったパソコン(OS:XP)がフリーズしまくり、ついに再セットアップを余儀なくされました。最初はハードの不具合も予想されましたが、どうやらソフト面での干渉?が原因のようでパソコン音痴には困ったものです。で、再セットアップ後は順調に動いています。でもこれで失ったものも少なくありません。いかにパソコンに依存していたか、そしてデータ管理の甘さを痛感した数日でした。

余分なことを書きましたが、この間鳥見の運気も下降気味でどうもうまくいきません。そこで、又も在庫から。2006年夏に人気者になったレンカク。多いときは150人以上のバーダーやカメラマンが集まったとか。私も鳥友と初めての遠征でした。懐かしいなあ~。そして、もう一度会いたいものです。
e0156403_18524382.jpg
e0156403_18525385.jpg
e0156403_185333.jpg
e0156403_18531538.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-07-03 18:56 | 鳥:レンカク科