カテゴリ:鳥:モズ科( 11 )

モズ もうすぐ一人立ち


今年もMFのモズが誕生して、こんなに立派になった
e0156403_5551854.jpg
e0156403_5555227.jpg

巣立ち直後はこんなに弱々しかったのに
e0156403_5573841.jpg

昨日は幼鳥が餌をねだっても親は知らんふり
暫らく観察していたが、給餌する気配は全くなし
もうそろそろ自立しなさいよと言っているようだ
e0156403_5594840.jpg

今年はお母さんが頑張っていたな
e0156403_621242.jpg

次の日曜日は母の日だ。母に感謝!!

[PR]
by massie2008 | 2012-05-11 06:04 | 鳥:モズ科

モズのカップル


このところ季節の花や昆虫のアップが多いのですが
決して鳥観・鳥撮りをやめた訳ではありませんので・・・

先日モズのカップルに出会えました
雌雄が並んでいるところは初めてかも

初めは微妙に距離をとっていましたが
e0156403_622179.jpg

場所を入れ替えて、徐々にその距離を縮めてきて
e0156403_6231915.jpg

期待した求愛・給餌は有りませんでした
雌雄とも綺麗な個体ですね
e0156403_6243712.jpg
e0156403_6244495.jpg

このカップルの2世誕生が待ち遠しいです

[PR]
by massie2008 | 2012-03-19 06:27 | 鳥:モズ科

モズの高鳴き


金木犀の濃厚な香りが回り一面に漂っている
モズの高鳴きがあちこちで聞かれる 
秋本番という感じになってきた
e0156403_12284348.jpg

e0156403_12375567.jpg




[PR]
by massie2008 | 2011-10-02 12:29 | 鳥:モズ科

ペアーで雛を育てるモズ


散歩コースではモズのパパが給餌していて、ママの姿が不明であったが
先月実家で見たモズはペアーで給餌しているようであった
e0156403_21351644.jpg
e0156403_213532100.jpg
e0156403_21354054.jpg

雛はやぶの中に隠れていて、なかなか姿が見れない
やっと見れたのがこの程度 うまく身を隠しています
e0156403_21383823.jpg

雌雄のいずれかが育児を担当する種もあるようだが
基本的にモズはどうしているんだろうか?

モズとは無関係ですが、今どきの花を
キンシバイの黄色の花が眩しいくらい
e0156403_21433874.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-06-09 21:43 | 鳥:モズ科

今年も巣立ったモズ♪


雨の日以外はウォッチしていたMFのモズが今年も無事巣立った。
私の記録では昨季より一週間ほど早いようだが素直に嬉しい♪
雛は3羽確認できた。
親に誘導されて100メートルくらいの距離を飛び交っていた。
e0156403_565546.jpg
e0156403_574597.jpg
e0156403_582630.jpg

雛に給餌・誘導しているのはパパモズだけ、ママは子育てしないのかな?
e0156403_5103493.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-05-16 05:17 | 鳥:モズ科

立夏のモズ他


今日6日は二十四節季の一つ、「立夏」で、木々に新緑が
目立ち始め、夏の気配が感じられるころとなった。
昨日のミニ遠征先では、午前中とても寒くて車の中でじっと待機していたというのに。

今日は朝から爽やかな好天気で、いつもの散歩コースで見た鳥など。
モズのペアー。昨季は雛の巣立ちが見られたので、今年も期待したい!
e0156403_18532742.jpg
e0156403_18534263.jpg

ドバトも仲睦ましく・・・
e0156403_1858484.jpg
e0156403_18582144.jpg

ドバトが外来種だったとは、私の盲点だった。

ケリがけたたましく飛びながら鳴いている。すでに孵化したのだろうか?
e0156403_1933816.jpg

ほぼ留鳥として中部地方や近畿地方に分布し、
そこより北では夏鳥、南では冬鳥だそうだ。これも改めて知った。

[PR]
by massie2008 | 2011-05-06 19:08 | 鳥:モズ科

モズの鳴き真似


短時間の梅見に行ったときモズの鳴き真似に出会った
その時は周りに結構メジロが飛び交っていたので
メジロの鳴き真似だったのかな??
e0156403_17544126.jpg

以前から動画で記録したいと思っているアイテムの一つだが
あいにくデジ一眼(動画機能なし)ということで、またの機会に・・・

サンシュユの枝にもとまった
e0156403_17562995.jpg

ここのサンシュユは今の時季でまだこんな蕾状態です
e0156403_17572870.jpg

昨季の今頃はもうすっかり花が咲いて実もなっていたようだが
昨季のサンシュユ、こちらをどうぞ

[PR]
by massie2008 | 2011-02-25 18:02 | 鳥:モズ科

モズの巣立ちかな!

朝の散歩の途中、モズの雛が親鳥から給餌されているシーンに出会いました。そこで散歩を切り上げて自宅に戻り、デジスコセットを持ち出して観察しました。雛は3羽いましたよ。
どうやら巣立ち後数日経っている感じで、3羽が並んでいるところは見れませんでした。

ハプニング?
一本の細い葦に止まって餌を待っている雛のところへ、親鳥が飛んでくるのと同時に、もう一羽の雛が突進。3羽止まると重過ぎです。沈み込んでしまいました。

それでは可愛いモズ親子をどうぞ!!
e0156403_20421819.jpg
e0156403_2042315.jpg
e0156403_2042478.jpg
e0156403_20425544.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-05-21 20:44 | 鳥:モズ科

モズの水浴び


[PR]
by massie2008 | 2009-12-27 20:51 | 鳥:モズ科

モズ

今日は久々の晴れとの予報で、ならばカワセミの多彩なパフォーマンスが期待できるのではと、いつものフィールドに出掛けてきました。それはそれは期待が一杯で早朝から出掛けてみると、何と池の表面が全面にわたって凍っているではありませんか。これではカワセミは来ないわなあ~と、それでも端の方の氷を割って待機。
その間このモズが相手をしてくれました。
e0156403_21394790.jpg

e0156403_21415492.jpg

モズを撮ったのも久しぶりでしたが、よく見ると可愛いものですね。
で、カワセミはと言えば午後からの出勤で、パフォーマンスは期待外れ?!後ほどアップしましょう。
[PR]
by massie2008 | 2009-12-22 21:48 | 鳥:モズ科