カテゴリ:鳥:メジロ科( 15 )

マユミの実とメジロ


この時季恒例のマユミの実を食べるメジロを見に行った
e0156403_551431.jpg
e0156403_552784.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-12-08 07:15 | 鳥:メジロ科

白い実を食べるメジロ・・・


昆虫撮りの間の鳥撮り
短いレンズではこれが精いっぱい
鳥と虫 これからも上手く両立させていきたいが

e0156403_4301425.jpg
e0156403_4302725.jpg
e0156403_4304199.jpg


**またちょっとだけお出掛け♪**

[PR]
by massie2008 | 2012-09-27 04:31 | 鳥:メジロ科

赤い実を食べるメジロ


久々の鳥撮り!
赤く色づいた実だけ啄ばんでいる
e0156403_3583621.jpg
e0156403_3585290.jpg
e0156403_3591072.jpg
e0156403_3592793.jpg

昆虫セットに比べ、鳥撮り仕様の機材の重さが堪える
328でこうだから
428とか64をお持ちの方の気持ちが分かるようになった

[PR]
by massie2008 | 2012-07-02 04:08 | 鳥:メジロ科

河津桜の花とメジロ


未だ若木ながら濃い目のピンク色がきれいな河津桜の花
メジロが吸蜜にやってきて楽しませてくれました
e0156403_9482933.jpg
e0156403_9484166.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-03-24 09:48 | 鳥:メジロ科

サンシュユの花と実とメジロ


ようやくサンシュユの花も咲いてきました
なかなかユニークな形をした花です
e0156403_1253386.jpg

e0156403_1263047.jpg

花メインで撮っていたら、メジロが実を啄ばみに来てくれました
e0156403_1275281.jpg
e0156403_1275814.jpg

実はしわしわになって食べにくそうです
もっと早い時期は実もぷりぷりで、美味しそうに見えるのですが
メジロにとっては今の方が食べごろなんでしょうかね?
メジロに聞かないと分からないですね

[PR]
by massie2008 | 2012-03-23 12:12 | 鳥:メジロ科

梅の花とメジロ


豊後という梅の花が満開となり
ようやくメジロが姿を見せてくれた
久方ぶりの野鳥撮影で露出補正などにまごつき
本来のメジロの色が出ていない
e0156403_19365344.jpg
e0156403_19365997.jpg

とにかくこの梅林公園でメジロが出てくれたので一安心!

[PR]
by massie2008 | 2012-03-22 19:42 | 鳥:メジロ科

マユミの実とメジロ


今の時季の限定品!!
先輩方に交じって楽しく撮らせて頂きました♪
e0156403_20103349.jpg
e0156403_20104639.jpg

メジロの舌ってこんなに長いんだ!
e0156403_2011059.jpg

ジョウビタキも応援に駆け付けてくれました
e0156403_2012015.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-12-18 20:12 | 鳥:メジロ科

マユミとメジロ


先輩方に倣って
マユミの実を食べにくるメジロを狙ったが
これがなんと難しい
まず枝被りだらけ 動きが俊敏・・・
果皮はまだ沢山残っているが 種子は少ないのだろうか
メジロの出も悪いようだな!
e0156403_61596.jpg
e0156403_6152671.jpg
e0156403_6153917.jpg


[PR]
by massie2008 | 2010-12-24 06:17 | 鳥:メジロ科

メジロの集団水浴び

岩の窪みにできた水たまりで水浴びするメジロに遭遇。
e0156403_855938.jpg
e0156403_861749.jpg

キビタキも水浴びに来たので、珍しそうに覗き込んでいました。
e0156403_86348.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-10-03 08:08 | 鳥:メジロ科

桜とメジロ

ソメイヨシノの開花宣言があちこちで出ているこのごろ!
だいぶ出遅れましたが、早咲きの桜にとまったメジロ。今月10日ごろ行徳野鳥観察舎近くで撮影したものです。桜は彼岸桜なのでしょうか?すでに一部散り始めていました。
e0156403_2135761.jpg
e0156403_2142672.jpg

時たまヒヨドリも桜の蜜を求めて飛来してきますが、メジロを蹴散らしてしまうようです。ヒヨドリを撮ったのも久し振りでした。
e0156403_21103172.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-03-24 21:13 | 鳥:メジロ科