カテゴリ:鳥:チドリ科( 16 )

ダイゼン


ゴカイをゲット
e0156403_18342398.jpg

↑の個体には足環が付いているが、これにはなかった
e0156403_18371427.jpg

こちらは谷津干潟でよく見る光景
満潮近くになっても杭に留まったままのダイゼンがいる
e0156403_18432862.jpg

天邪鬼なのかそれとも何か異常があるのか?

谷津干潟が満潮になれば、干潟を利用する鳥は
三番瀬の方に移動しているはずだから
というのは、谷津干潟と三番瀬間では
干満潮で約2時間ほどの時間差があり
それを利用して行き来していると聞いたことがあるので・・・

いずれにせよ無事に越冬してほしいものだ

[PR]
by massie2008 | 2012-12-03 19:01 | 鳥:チドリ科

ダイゼン


夏羽の個体もいたというが、この日はこの個体だけ
e0156403_9191889.jpg
e0156403_919346.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-08 09:19 | 鳥:チドリ科

メダイチドリ


目が大きいということで目大千鳥という和名がついたそうな
が、この子のキャッチアイがなかなか入らないんですよね
e0156403_5312651.jpg
e0156403_5315049.jpg

まあ久々の再会で、カラフルな夏羽を見るとハイになります

[PR]
by massie2008 | 2012-05-07 05:33 | 鳥:チドリ科

シロチドリもビックリ??


シロチドリが水浴びしようとしていたら横から突然カニのツメがニョキニョキと
e0156403_574347.jpg

これには少々ビックリしたように見えたが、意外と平然と
このようなシーンは結構あってシロチドリも慣れているのかも?

水浴び後の飛び上がりシーン
e0156403_5121459.jpg

夏羽のトウネンもいました なかなか綺麗だわ!
e0156403_5132676.jpg
 

[PR]
by massie2008 | 2012-05-06 05:13 | 鳥:チドリ科

イカルチドリと・・・


散歩コースで複数のイカルチドリに出会えた
イソシギとバトルしたり、ハクセキレイに追いかけられたり
e0156403_2143422.jpg
e0156403_2145527.jpg
e0156403_2155272.jpg

トウネンだろうか?ここで見たのは初めて・・・
e0156403_2172922.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-09-14 06:30 | 鳥:チドリ科

ケリ幼鳥

今日近畿地方も梅雨入りしたようだとの気象庁発表がありましたね。平年より1週間遅いとか。
これからしばらく鳥見に出かける機会が少なくなります。何しろ雨中での撮影は苦手ですから。
で、アマサギポイントで見かけたケリ幼鳥。田圃の畔のくぼみでリラックスしていました。朝露がまだ残っている時間帯でした。(車中より)
e0156403_20321120.jpg

まだ虹彩は黒いですね。
[PR]
by massie2008 | 2010-06-13 20:35 | 鳥:チドリ科

イカルチドリ?かな

先日セッカを見た場所の河原で。最初はコチドリがいるねって撮っていました。帰ってPCに落として見ると、何やらいつも見慣れたコチドリとは違う雰囲気が・・・・
黄色のアイリングがどうも細くて薄くて。そして、クチバシの長さが心持ち長いような感じに見えます。
ピクセル等倍で。
e0156403_8283931.jpg

別の角度から。
e0156403_8301260.jpg
e0156403_8304353.jpg

この場所は河口からかなりだいぶ離れた内陸部(?)です。他には珍しくキアシシギが一羽見られました。
e0156403_8375076.jpg


イカルチドリはまだ見たことがなかったもので、コチドリとの識別ポイント情報等準備不足でした。このブログをご覧になっている方でお判りの方どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by massie2008 | 2010-06-02 08:43 | 鳥:チドリ科

ダイゼンもいました♪

ダイゼンも行水を見せてくれました。チュウシャクシギの行水の2倍くらい時間をかけていましたね。
e0156403_2021519.jpg

そこから羽を広げて、跳び上がり羽繕いの場所へ移動。
e0156403_2024555.jpg
e0156403_20242284.jpg

そこで入念に手入れをして・・・・
それから、ずいぶん近くに寄ってきてくれました。
e0156403_20301330.jpg

色鮮やかになったトウネンもいましたね。
e0156403_20305018.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-05-16 20:32 | 鳥:チドリ科

ダイゼン

夏羽に換羽中のダイゼンに遭遇。
e0156403_5381131.jpg

ゴカイでしょうか、餌を見つけると慎重に、ゆっくりゆっくり引っ張っていましたよ。途中で餌がちぎれないように。本能・・・・、餌に合わせた採餌方法面白いものです!
e0156403_54229.jpg
e0156403_5421212.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-03-31 05:43 | 鳥:チドリ科

タゲリの採餌

池の干潟の一部でケリとタゲリが一緒にいました。どちらもチドリ科の鳥なんですね。
e0156403_1515271.jpg

緑色の金属光沢色が少し表現できました。
e0156403_1517933.jpg

そして、動画も撮ってみました。海岸線の車両が通行できる、高い位置にある道路脇から撮っていますので、風の影響をもろに受けて大変でした。カメラワークも稚拙でお見苦しいですが、ご容赦を!

[PR]
by massie2008 | 2010-02-22 15:23 | 鳥:チドリ科