カテゴリ:鳥:セキレイ科( 10 )

夏羽のキセキレイ♂


喉の黒いキセキレイを見たのは初めてかも
e0156403_3402172.jpg
e0156403_3403434.jpg

後方を振り返ってみたらいつの間にかカケスがいた
警戒心の強い個体だった
e0156403_3421118.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-07-05 03:43 | 鳥:セキレイ科

キセキレイ


カワセミの池に久々に目的の子が現われたというので
このところマメに通っているが、なかなか姿を見せてくれない
で、代わりに慰めてくれたのがいつものキセキレイ
この鳥は本当はとても綺麗なのに、なかなか綺麗に撮れないな
e0156403_1763446.jpg
e0156403_176503.jpg
e0156403_177088.jpg

別の池に移動して、証拠写真をゲット
今日はダイブなどパフォーマンスなしだった
e0156403_17112188.jpg

天気が良ければ鳥見には出かけているが、渡りの鳥も少ないし
どうしても昆虫の方に興味が移ってしまいます

[PR]
by massie2008 | 2011-10-18 17:15 | 鳥:セキレイ科

セキレイ3種


先日の在庫から
一日に3種のセキレイに出会えた
里山の凛としたキセキレイ
e0156403_184219.jpg

公園の片足が不自由なハクセキレイ。バーダー皆が心配している。
e0156403_1842236.jpg

セグロセキレイも最近よく見かける。何にもいない時が多いのに・・・
e0156403_1844189.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-02-06 18:09 | 鳥:セキレイ科

水浴びするビンズイ


水浴びしているビンズイに出会えた
この時季落ち葉の上を歩くビンズイも見てみたい
e0156403_782933.jpg

マンデビラという花、初めて見たような
e0156403_785223.jpg


[PR]
by massie2008 | 2010-11-22 07:11 | 鳥:セキレイ科

間接頭掻きするキセキレイ


カワセミの池で久し振りにキセキレイを見ました
密かに期待した水浴びはなかったのですが、頭掻きを見せてくれました
脚を翼と体の間から伸ばして頭を掻く方法で、間接頭掻きと呼ばれています
カワセミも同じ方法で頭掻きします
ヘリコプターの爆音が近づいてくると固まってしまい、ついに飛び去ってしまいました

 

[PR]
by massie2008 | 2010-10-22 04:39 | 鳥:セキレイ科

ビンズイに出会えた

この水場で予期していなかったビンズイに出会えた。何となく黒褐色の縦斑がきれいで見とれてしまった。
で、水浴びをしているところの良い画像はなかった。
e0156403_1726936.jpg
e0156403_1726234.jpg
e0156403_17264360.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-08-04 17:27 | 鳥:セキレイ科

秋のビンズイ

ビンズイとタヒバリの識別ができなくて、ビンズイが私の撮影リストに入っていなかったのですが、今回ビンズイが見られるよとの情報で公園に出かけてきました。
丁度色づいた桜の葉が地面に散らばっている辺りで、3羽のグループで採餌していました。オリーブ緑色の上面、目の後方の白斑、黒色の顎線と、それに続く胸から脇の縦斑、・・・・。なるほど、これで自信を持ってビンズイを識別しよう。
e0156403_145365.jpg
e0156403_1454586.jpg

そして、うまい具合に枝にも止まってくれました。皆さんに感謝です。
e0156403_14552376.jpg

[PR]
by massie2008 | 2009-11-13 14:57 | 鳥:セキレイ科

水浴びセグロセキレイ

カワセミの方は絵にならず、今度はこの子の水浴びパフォーマンスを。
今日はホントに久し振りのデジスコ仕様。わずか150万画素のコンデジですが、近くに寄ってくれるとなかなかの写りでした。
e0156403_5303883.jpg
e0156403_5311817.jpg
e0156403_5322074.jpg
e0156403_5334616.jpg

野良猫が水飲みに近づいて来たので、水浴びを止めて大急ぎで羽繕いをして飛び去ってしまいました。もう少しゆっくり見たかったなあ~。次の機会を待ちましょう。
[PR]
by massie2008 | 2009-10-16 05:36 | 鳥:セキレイ科

愛想の良かったキセキレイ

カワセミがいないときに相手をしてくれたキセキレイ。この岩の上がお気に入りのようで、ここで羽繕いをしたり頭掻き掻きをしたり。
e0156403_5421660.jpg

e0156403_528521.jpg

小さな池の水辺で採餌に忙しそう。
e0156403_5294277.jpg

他のセキレイに比べて見る機会が少ないキセキレイですが、タイガースカラーといったら言いすぎかな。
e0156403_5391369.jpg

[PR]
by massie2008 | 2009-10-15 05:31 | 鳥:セキレイ科

まん丸ふっくらのハクセキレイ

陽だまりの芝生の上で、まん丸になってリラックスしているハクセキレイに出会いました。どういう訳かこの鳥にレンズを向けることは余りないのですが、鳥情報に詳しい方がまん丸ホウジロを撮っておられたのを思い出して同じように撮ってみました。良く見てみるととても可愛く癒されます。
e0156403_2114522.jpg

e0156403_21201892.jpg

時には上空を見上げて何か警戒しています。真剣な顔つきですね。
e0156403_2117455.jpg

そのうち伸びをして次の行動に備えます。エイ、ヤァッーと!
e0156403_2118299.jpg

[PR]
by massie2008 | 2009-03-04 21:24 | 鳥:セキレイ科