カテゴリ:鳥:セイタカシギ科( 2 )

セイタカシギ

谷津干潟にて。
ここでセイタカシギに出会えるとなぜか安心します。風の強い日でしたが、この日は10羽くらいのグループでいたと思います。よく見ると両足に足環がある個体がいました。
e0156403_16442334.jpg

またこの場所で繁殖してくれると嬉しいですね。
e0156403_16531390.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-03-29 16:54 | 鳥:セイタカシギ科

セイタカシギ

オナガを見に谷津干潟や葛西臨海公園に行ったのですが、当のオナガは見られずセイタカシギがいました。谷津干潟を訪れた時、丁度ケリの警戒音に似た鳴き声が聞こえたので、セイタカシギの存在が分かりました。カラスに激しく反応していて、近くを散歩していた人の話では最近3羽が孵化して育っているとの事。でも雛の姿は見えません。
e0156403_13202884.jpg
e0156403_1321168.jpg
e0156403_13212967.jpg

足輪がつけられています。
一方、葛西臨海公園では今年はまだ繁殖に成功していないようです。
e0156403_13232597.jpg
e0156403_13233844.jpg

雌の方には足輪がついています。
関西でも簡単に観られると良いのですが。
[PR]
by massie2008 | 2009-07-07 13:26 | 鳥:セイタカシギ科