カテゴリ:鳥:サギ科( 45 )

亜種ダイサギ(オオダイサギ)


先般クロツラヘラサギやヨロネンを見ていた時
オオダイサキが3羽ほどいるよと教えてもらって
よく分からないままとにかく図体がでかいのを撮っておいた

鳥観を始めたころオオダイサギの存在は聞いていたが
それ以降忘れられた存在になっていたもので・・・

多分、左がオオダイサギ、右が亜種チュウダイサギ
e0156403_16535680.jpg

左がオオダイサギ、右がアオサギ
e0156403_165505.jpg

これは亜種チュウダイサギでいいのかな?
e0156403_1723765.jpg


ダイサギについて混乱しているので
『徒然野鳥記ーダイサギ』から一部引用させて頂きました。

実はこの鳥、一年中水辺の同一場所にとどまっているように見えますが
二つの亜種が同一場所に交代に出現し、それがよく似ているため、
ずっとその場に留まっている「留鳥」と間違われることが多いようです。

日本で繁殖する集団は、夏鳥として春に飛来し、繁殖期(4~6月)を終え
冬になると南方に移動します。ただ、その一部はそのままとどまることもあるようです。
この集団は、亜種チュウダイサギと呼ばれます。

このチュウダイサギより大きい、特徴の酷似した集団がシベリアなどの北方から
冬鳥として渡来します。この集団を、亜種ダイサギ、もしくはオオダイサギと呼んでいます。


へぇ~、そうなんだ!
コサギにチュウサギ、チュウダイサギにオオダイサギと
シラサギの仲間もなかなか奥深いものがありますね
これからはダイサギを見ても、何だダイサギかで済まさないで
チュウダイサギなのかオオダイサギなのか見極めていきたいと思います

[PR]
by massie2008 | 2012-12-14 17:25 | 鳥:サギ科

ピラカンサのある池で


ピラカンサのある池の、最近の主らしいゴイサギ
枝の奥の方で永い間リラックスしていた
e0156403_1041458.jpg

そういえばカワセミもこういうところにとまってくれたが
直射日光もまばらで何ともならない
e0156403_10424375.jpg

ジョウビタキ♂も来てくれたが、ピラジョウにはならなかったな
e0156403_10441760.jpg

シジュウカラも・・・
e0156403_1044548.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-12-01 10:45 | 鳥:サギ科

ゴイサギとホシゴイが飛ぶ


50数羽のゴイサギが池の上を旋回しているのを初めて見た
降りる場所を探している様子だったが
適当な場所が無いらしく長い間飛んでいた
切りがないので途中で引き揚げたが、その後どうしたのかな
e0156403_4313946.jpg

ホシゴイも混じって
e0156403_4321792.jpg

e0156403_4325241.jpg
e0156403_433244.jpg

こんな大物も飛んでいた
e0156403_4332855.jpg
e0156403_4333749.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-09-28 04:33 | 鳥:サギ科

ヨシゴイ幼鳥


未だ産毛が残るヨシゴイ幼鳥に出会えた
緑色の足が印象的だ
日頃からそっと見守っておられる皆さんに感謝です!
**画像上でクリックすると拡大します**
e0156403_12131086.jpg
e0156403_1213249.jpg
e0156403_12133274.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-08-29 12:14 | 鳥:サギ科

アマサギ


e0156403_15271153.jpg

露出補正間違いだ。RAWで撮れば問題解決だが・・・
e0156403_15282492.jpg

e0156403_15283959.jpg
e0156403_1529053.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-08-26 15:29 | 鳥:サギ科

ゴイサギ飛ぶ


先のコアジサシを見ていたとき
ゴイサギもホシゴイも飛んでいた
e0156403_1003685.jpg
e0156403_1004729.jpg

池の下の畑ではもう栗が色づいていて
e0156403_1013484.jpg

栗の時季にはまだ早いような気もするが、早生なのだろうか?

[PR]
by massie2008 | 2011-07-16 10:02 | 鳥:サギ科

カラシラサギ


サギ科が続きますが・・・・
初見のカラシラサギでした
e0156403_4445642.jpg
e0156403_4452279.jpg

e0156403_448581.jpg

e0156403_449856.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-06-30 04:53 | 鳥:サギ科

これでお終い(?)アマサギ


サギ科の鳥の中で季節によってクチバシの色を変えたり
青や赤色の婚姻色、冠羽の存在などで季節感が感じられるが
私にはアマサギの夏羽が最も印象的です。
長々とアマサギ画像を続けましたが、そろそろお終いに!
e0156403_7151375.jpg
e0156403_716721.jpg

この個体がとても綺麗
e0156403_717743.jpg
e0156403_7171989.jpg
e0156403_7173021.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-06-29 07:20 | 鳥:サギ科

アマサギ 伸び


アマサギのエンジェルポーズ
正面から撮ればもっと形が決まったかも
e0156403_571947.jpg

体全体を震わせて
e0156403_583455.jpg

これも羽繕いかな
e0156403_591384.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-06-28 05:10 | 鳥:サギ科

アマサギ、ふわりと


梅雨明け後のような猛暑が連日続きますね
晴れるのは嬉しいが、これだけ暑いとキツイなぁ~

e0156403_5112629.jpg
e0156403_5114784.jpg
e0156403_512077.jpg
e0156403_5121116.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-06-27 05:12 | 鳥:サギ科