カテゴリ:鳥:キジ科( 14 )

今年一年大変お世話になりました♪


今日は大晦日 年の〆はシメでいきたいと毎年思うのですが
残念ながら今年もシメとの良い出会いがありませんでした。

そこで先日念願であったヤマドリが初撮り出来ましたので
ヤマドリ君で〆ることと致します。
実のところ、ヤマドリは見れたらいいな、でも多分見れないだろう
それなら小鳥の方が見れる確率が高いのでとテレコンつけたままで
いたので、ヤマドリが目前に現われた時はそれはもうビックリ・・・
というような状況で、ヤマドリの全身が入らず大失敗の巻き!

前置きが長くなりましたが フィールドでお世話になった皆さん、またこのブログを
見て下っている皆さん、今年一年大変お世話になりました。
今年もいろいろありましたが、お陰さまで野鳥撮影を楽しく続けることができました。
来年もまた『晴撮雨録』で野鳥撮影を楽しんでいきたいと思います。

本当に、今年一年有難うございました。皆さま、良いお年をお迎え下さい。
e0156403_18274150.jpg
e0156403_1828851.jpg


お知らせ
当ブログもおかげさまで5年目に入り、画像容量もリミットに近づいてきました。
また、今秋改訂された日本鳥類目録(第七版)への対応と、昨年から昆虫写真
も始めましたので、新年より『マッシーの四季折々Ⅱ』としてリニューアルして
スタートすることとします。
つきましては、引き続き『マッシーの四季折々Ⅱ』を宜しくお願いいたします。
URL : http://massie2013.exblog.jp/

  
[PR]
by massie2008 | 2012-12-31 21:30 | 鳥:キジ科

初めてのキジのメス♪


今までなぜか縁のなかったキジのメス
鳥友の計らいでやっと出会えて全身を写せた
雄に比べ地味とはいえなかなか綺麗だわ
e0156403_6253114.jpg
e0156403_6254482.jpg

こちらはペアーの雄
e0156403_6261875.jpg

雌雄が並ぶシーンは無かったが、次回は2ショットを・・・

[PR]
by massie2008 | 2011-06-21 06:27 | 鳥:キジ科

レンゲ草とキジ


先日の在庫から。
レンゲ草の畑でかくれんぼ!
こちらからはちゃんと見えているよ。
e0156403_18262119.jpg

e0156403_18265969.jpg

e0156403_18253332.jpg

キジと言えば母衣打ちですよね。これまた、豪快だなぁ~。
e0156403_18284880.jpg

e0156403_18312422.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-05-07 18:32 | 鳥:キジ科

日本のキジ


帰国して初めてのフィールド出!
日台のキジを比較してみるのも面白かろうとキジの里へ。
蓮華草とキジは初めて・・・・
e0156403_21155526.jpg

久し振りに見る母衣打ち!
e0156403_21165375.jpg

さあ、どっちが美しいのでしょうか?こうなるともう好みの問題だな。
e0156403_21184384.jpg

後についていくとよく雲隠れします。しかし、頭隠して何とかやら、笑いました。
e0156403_21231120.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-04-28 21:24 | 鳥:キジ科

久し振りのコジュケイ


カワセミ待ちの間に、チョコンとコジュケイが登場
ブッシュ越しですぐに後方に消えてしまった
e0156403_10311540.jpg

鳴き声が良く聞こえているので、また会えることでしょうね

[PR]
by massie2008 | 2011-04-19 10:33 | 鳥:キジ科

コジュケイ


久々にコジュケイに出会えた
前回はデジスコだったので動きについて行けず
1枚しか撮れなくて悔しい思いをしたが
今回はデジ一眼で余裕があったわ
e0156403_21193594.jpg

e0156403_21145822.jpg

図鑑によれば中国東南部原産の帰化鳥ということだ。
本来狩猟用として放鳥されたものが自然繁殖したらしい。
帰化鳥にはペットが逃げ出して野生化したベニスズメ、ワカケホンセイインコや
ガビチョウがいる。
バリケンは食用目的で移入されたとのこと。
ガビチョウには一度お目にかかりたいものです。

[PR]
by massie2008 | 2011-02-05 21:40 | 鳥:キジ科

キジの母衣打ち特集

随分時期外れですがキジの母衣打ち特集をお届けします。およそ30分の間に10回も母衣打ちを見せてくれました。1~2秒間の仁王立ち?初めて目にして動画に収められて、家族にも感動して頂きました。これもビギナーズラックだったのかな!


[PR]
by massie2008 | 2010-09-07 20:33 | 鳥:キジ科

やっと出会えたコジュケイ♪

回りの鳥友がコジュケイをどんどんゲットしていく中で私一人が出遅れていたのですが、今日やっと出会えました。コジュケイは関東に在住していたとき撮ったことがあるのですが、何しろ関西では初めてなので内心焦っていたのです。
このところコジュケイの出が悪く今日の本命はカワセミで、あわよくばコジュケイをということでデジスコ仕様。
で、カワセミを撮り終えてから、突然コジュケイが現れたので大慌て。近すぎてピン大アマの証拠写真のみ。ペアと思しき2羽がいたのに残念無念。次は一眼仕様でリベンジあるのみ。
e0156403_19332470.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-08-18 19:37 | 鳥:キジ科

キジの砂浴び(動画)

キジの砂浴びを動画でご紹介します。
一回当たり20~30分くらいかけて全身にくまなく砂をかけています。砂浴びを楽しんでいる様子、でも警戒は怠りません。


[PR]
by massie2008 | 2010-05-31 21:23 | 鳥:キジ科

キジの母衣打ち(ハイスピード)

ハイスピードモードでキジの母衣打ち撮影に挑戦。
対象が近すぎて、ビデスコ(コンデジ動画)システムでは全身が入りませんでした。しかも木陰でのアクションなので、画質がいまいち。
でも一瞬のうちに終わってしまう母衣打ちが、二段モーションであったのは新発見でした。

前半が冗長過ぎたようで・・・・・。


[PR]
by massie2008 | 2010-05-30 17:05 | 鳥:キジ科