カテゴリ:鳥:カモメ科( 11 )

ユリカモメ他


旅先での島巡りにて
カモメの餌付け体験コーナーを見学
e0156403_1983851.jpg

こちらはウミネコでしょうね
e0156403_199980.jpg
e0156403_1992160.jpg

鳥用の望遠レンズを持ち出す場面は結局なかった

[PR]
by massie2008 | 2012-01-26 19:11 | 鳥:カモメ科

ダイビング直前かな


コアジサシ、華麗なturn を見せてくれる
(英名はLittle Tern)
e0156403_2173156.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-07-12 21:08 | 鳥:カモメ科

コアジサシその他もろもろ


コアジサシ 着地直前
e0156403_8432774.jpg

別個体ですが、足環が見えます。
数年前浦安沖岸壁で見たコアジサシ幼鳥にも
足環が付いていたのを思い出した。
残念ながらFC150のシステムでは数字など読み取れません
e0156403_8462940.jpg

そう、そう、先月中旬の画像を整理していたら
コアジサシ第一回夏羽(?)らしきものが写っていた
e0156403_8482579.jpg
e0156403_8483842.jpg
e0156403_8484860.jpg

Craig Robson のPRINCETON FIELD GUIDESによれば
Adult non-breeding/first winter/summer のイラストによく似ているが
これだけではその違いが良く分からんなぁ

[PR]
by massie2008 | 2011-07-08 08:59 | 鳥:カモメ科

陣取り合戦(?)コアジサシ!


コアジサシのダイブも面白いが、とまる場所があると
いろいろなパフォーマンスがあって、実に面白い!

これは先にブイに乗っている個体を追い出す1シーン
明らかにクチバシを大きく開けて、上から威嚇する
e0156403_4241639.jpg

ブイ上の個体は恐れをなして逃げ出す態勢
e0156403_4252792.jpg

遂にブイを明け渡す・・・
e0156403_427244.jpg


これとは対照的にブイを共有しようとするようなシーンもあった
でもブイ上に2個体がとまるのは物理的に無理のようで・・・

このような事象は観察中に見られた1事象であり
コアジサシの行動を代表するものではなく
また、私が個人的に感じたままの記録である


[PR]
by massie2008 | 2011-07-07 04:36 | 鳥:カモメ科

おっとっとっと!玉乗り難しいねぇ~


コアジサシ第一回夏羽個体を見に行ったが、不在というか見つけられず

休憩するためにブイにとまろうとするが、上手くとまれず
他の個体は上手にとまるのに。特訓が必要だわ!

今FC150のハイスピードにはまっています。
5秒後からハイスピード(210fps)に切り替わります



[PR]
by massie2008 | 2011-07-06 09:30 | 鳥:カモメ科

コアジサシのダイブ後


鳥友のテクニックをみならってチャレンジ!
カワセミのダイブと同様で、一旦水中に歿して
再び姿を現すまでに少しの時間があるものの
AF頼りだがピンを合わせるにはなかなか難しい
e0156403_524476.jpg
e0156403_52427100.jpg
e0156403_5245445.jpg
e0156403_5251915.jpg

コアジサシが複数いるとどの個体をトレースしたらいいのか迷うほど
ダイブの機会が多いのでこの撮影は楽しくて時間を忘れてしまう

そうそう、しばらくカワセミに会っていないなぁ~

[PR]
by massie2008 | 2011-06-19 05:34 | 鳥:カモメ科

ハジロクロハラアジサシの採餌


コアジサシの採餌は大抵ダイブして水中に潜ってしまう方法だが
ハジロクロハラアジサシは飛行しながら水面上の小魚を掬い取る
ような方法がほとんどであった。
e0156403_620433.jpg

でも、まれにダイブする場面があった
e0156403_6214259.jpg
e0156403_6215546.jpg

同じアジサシの仲間ながら種によって採餌方法に差があるのが興味深い
次回はコアジサシのダイブを・・・

[PR]
by massie2008 | 2011-06-18 06:24 | 鳥:カモメ科

初撮りハジロクロハラアジサシ♪


以前北印旛沼で見たことはあるが、撮影は叶わなかった
今回小さな池で近くを何回も旋回しダイブも見せてくれた
が、黒っぽい鳥の飛翔の撮影は本当にタフだった
e0156403_19531013.jpg
e0156403_19535470.jpg
e0156403_19542168.jpg
e0156403_19543237.jpg

上手く撮れなくて悔しいので、今日も訪問したが姿はなかった

[PR]
by massie2008 | 2011-06-14 19:56 | 鳥:カモメ科

コアジサシ幼鳥

梅雨に入って小雨が降ったり止んだり。一気に湿度もアップしてきました。
そこで、在庫の整理。ブログ未アップ分を順次紹介したいと思います。
これは、↓のアジサシとコアジサシを撮った時のもの。岸壁の平らな場所で、コアジサシの幼鳥が親から餌をもらっていました。
e0156403_16382944.jpg

砂礫を固めたような地面の色に上手く同化していると思います。
e0156403_16395027.jpg

よく見ると、こんな幼鳥でもすでに足環が付けられていました。
e0156403_1640020.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-06-15 16:51 | 鳥:カモメ科

コアジサシとアジサシ

在庫から。
アジサシがコアジサシの群れにいました。一緒に撮るとアジサシの大きさがよく分かります。
e0156403_539402.jpg

e0156403_5405730.jpg
e0156403_541640.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-06-09 05:42 | 鳥:カモメ科