カテゴリ:鳥:カイツブリ科( 13 )

ミミカイツブリかな??


いつもハジロカイツブリとの識別に迷う
今春も出会ったが、さてこの個体はどうだろう
e0156403_6315412.jpg
e0156403_631591.jpg

いつもながら妖しく光るこの赤い眼が魅力的
身体りの割に大きな肢と弁足
e0156403_6354399.jpg

でも、カイツブリ類は夏羽の方が好きだな・・・

[PR]
by massie2008 | 2012-11-24 06:37 | 鳥:カイツブリ科

ミミカイツブリかな?


撮っている時はてっきりハジロカイツブリだと思っていたが
改めて見直してみたら、どうやらお初のミミカイツブリのようだ
クチバシがまっすぐで黒く、先端が白いのが決めて
成鳥冬羽の様に見える

e0156403_19504327.jpg

例年ならハジロカイツブリ夏羽の大集団が見られるところ
その中に一羽くらいミミカイツブリがいたらいいなと思って
いたが、今回は単独でいたから判ったのかもしれない
虹彩が判別できれば間違いないのだが・・・・

[PR]
by massie2008 | 2012-04-10 19:58 | 鳥:カイツブリ科

夏羽カンムリカイツブリ(続)


満ち足りた時間がゆっくりと流れて行った
e0156403_2219087.jpg
e0156403_22192054.jpg
e0156403_22193878.jpg
e0156403_22195480.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-09 22:22 | 鳥:カイツブリ科

夏羽 カンムリカイツブリ


用事を済ませてやっと帰ってきました

鳥の世界ではもう夏羽に移行している種もいる
ライオン丸のようなこのいでたちが大好きだ
取り急ぎこの一枚をアップ
e0156403_1959746.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-04-06 19:59 | 鳥:カイツブリ科

フレンドリーなカンムリカイツブリ


オシドリの堀で一羽だけいたカンムリカイツブリ
e0156403_19585338.jpg

珍しく弁足(各趾が木の葉状の弁膜になって水かきの役目をする)が見られた
e0156403_2031835.jpg

パタパタもやってくれました
e0156403_2034869.jpg

他のカモ類ともとても仲良し
e0156403_205491.jpg
e0156403_2051588.jpg
e0156403_2052648.jpg
e0156403_2053669.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-12-13 20:05 | 鳥:カイツブリ科

カイツブリ子育て中


遠くでペアのカイツブリが5羽の雛をケアーしていました
全部無事に育てば良いが・・・
e0156403_8222840.jpg

いつもの公園の草むらに 捩花があった
緑一色の草むらの中で凛としてピンク色が目立つ
e0156403_8261497.jpg

ラン科の花だそうで、その片鱗がうかがえるかな
e0156403_8273458.jpg

この公園に来始めてもうすぐ3年、ネジバナの存在に気付いたのは初めて
今まで見落としていたのかなぁ~


[PR]
by massie2008 | 2011-07-14 08:32 | 鳥:カイツブリ科

夏羽のカンムリカイツブリ


今月上旬、関東での在庫(三番瀬浦安寄り)から。

あいにく干潮時、曇天下で・・・・
液状化後の影響で砂ぼこりがひどそうだった。
e0156403_4503378.jpg

カレイを捕って
e0156403_4513684.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-04-15 04:55 | 鳥:カイツブリ科

GANBARO NIPPON


Blogを再開します。

大震災から一か月が経過した。
未だに原発事故の出口など見えない中で、とにかく頑張ってとしか言いようがない。

私にとってこの数ヶ月間、特にこの一ヶ月間は超多忙だった。
個人情報はあまり書かない主義だが、このことにだけは少し触れておきたい。

先月家内の母の旅立ちを家族だけで静かに見送った。
誰よりも私の鳥撮りを理解して、応援をしてくれた女性だった。
関東にいる娘たちも孫たちを連れて、半ば疎開状態でしばらく居てくれた。
そして、孫の小学校入学式や入園式があったのでパスする訳にもいかず
それぞれの家に帰って行った。

やっと自分の時間が持てるようになった。
「何をぼやぼやしているの、早く鳥撮りに行きなさい」との母の声が聞こえてくる。
BLOGを再開するにも多大なエネルギーが要るもんだな!
さあ、皆さんにご心配をかけた分、今から私もGANBARAなくては・・・・
そして母にこんなのが撮れたよと報告したい。

ハジロカイツブリ夏羽。
e0156403_543628.jpg

丁度、一年前の3月には多数の群れでいたのだが。
e0156403_5454690.jpg

(画像上でクリックすると少し大きくなります)

[PR]
by massie2008 | 2011-04-12 05:49 | 鳥:カイツブリ科

カンムリカイツブリ


散歩コースの池にカンムリカイツブリがやってきた
4羽ほど確認できたが、これから数が増えるだろう
頚が長くて白いので、遠くからでもよく目立つ
春先まで楽しめそうです
e0156403_5395224.jpg
e0156403_540421.jpg
e0156403_5401718.jpg


[PR]
by massie2008 | 2010-11-14 05:43 | 鳥:カイツブリ科

カイツブリのおんぶ!

カイツブリのおんぶシーンを見たくて近くの都市公園に行ってきました。念願のおんぶシーンは少しだけ見れましたが、親鳥の背中に潜り込んでのは一羽だけでした。
e0156403_20384895.jpg

雛鳥が全部親の背中に潜り込む時期を失してしまったのか、残念な結果でした。雛は全部で5羽いました。元気に巣立ってくれることを祈るのみ!
e0156403_2040162.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-05-02 20:44 | 鳥:カイツブリ科