カテゴリ:鳥:ウグイス科( 16 )

キクイタダキ


今年はキクイタダキの当たり年のような感じで
あちこちの公園で見られているようです

日本では一番小さく、すばしこくって手強い鳥さんです
e0156403_16062.jpg
e0156403_15595319.jpg

もう少しじっとしていてくれたら
もっと綺麗に撮ってあげるのにね・・・・

[PR]
by massie2008 | 2012-12-29 16:04 | 鳥:ウグイス科

久米田池探鳥会にて


オオヨシキリはまだまだ元気に大口を開けて
e0156403_3501161.jpg

カイツブリやオオバンの幼鳥、すでに大きく成長している
e0156403_3511929.jpg
e0156403_3512924.jpg

高い鉄塔の上の方でハヤブサが営巣中
これはデジスコの距離だな
e0156403_352189.jpg

やはり虫が気になって
e0156403_3534124.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-07-09 03:54 | 鳥:ウグイス科

2年ぶりのキクイタダキ


5人目の孫の誕生にあわせて暫らく関東に行っていました
予定日より5日ほど遅れだが無事に誕生!女の子でした♪
これで孫は男の子3人、女の子2人となりました

幼稚園年中組の男の子の送迎もやりました
幼稚園のスタッフの方に「お爺さんですか?そっくりですね。
あっはっはー~」と笑われてしまいました。
自分ではそう思っていないのに、他人から見たらそう見えるのかなぁ~

ということで、プライバシーに関することは書かない主義だが
つい嬉しくて書いてしまった。まあ許してもらえる範囲だろう

梅雨の晴れ間を狙って例の水場に寄ってきました。
午前中は晴れ間があったのですが、前日まで雨が続いたせいか
水場に降りてくる鳥がほとんどいません。
そこで遊歩道周りを散歩 鳥の鳴き声はかなり聞こえます
かろうじて撮れたのが2年ぶりのキクイタダキ
遠くて小さくて不満足な画像だが・・・・
e0156403_1714376.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-06-19 17:04 | 鳥:ウグイス科

初夏の訪れを知らせるオオヨシキリ


探鳥には絶好の爽やかな天気!
芦原にはオオヨシキリの大合唱が響き渡る
暑い暑い夏に入っていく序奏のように感じる
e0156403_547249.jpg
e0156403_5473631.jpg
e0156403_5475677.jpg

周辺を飛び回る小さな虫には閉口した
流石に虫好きでもこれにはお手上げ!

オオヨシキリ
季語 夏   行行子 芦原雀 葦鶯とも

行行子 大河はしんと 流れけり (小林一茶)


[PR]
by massie2008 | 2012-05-14 05:49 | 鳥:ウグイス科

春のセンダイムシクイ


「焼酎一杯ぐいー」ならぬ「チイ チヨ グイー」と囀っていた
流石に朝一からでは焼酎も飲めないのではと・・・・

桜の葉や枝隠ればかり、その上頭上ばかりと手強い
鳴き声とともに頭央線も確認できたのでセンダイに間違いない
e0156403_5365417.jpg
e0156403_5365140.jpg
e0156403_5371582.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-05-10 05:37 | 鳥:ウグイス科

セッカ


ポイントについた途端、あまりに近くに来てくれて
前撮影の設定で撮ったものだから露出不良だわ、こりゃー!
e0156403_1423861.jpg

それ以降はすべて遠くで
e0156403_14234851.jpg
e0156403_14235641.jpg

花絡みは私には無理だから、今どきの花のみを・・・
e0156403_1425324.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-08-25 14:26 | 鳥:ウグイス科

春の渡りの鳥たち


近くの公園ではホントに滞在時間の短い夏鳥たち
私にはどうも縁遠いようでこれぞと言うような
ショットがないまま今年も過ぎて行きそう
で、これまた今季の寄せ集めで・・・・

鳴き声からセンダイムシクイと判定
e0156403_4455268.jpg

オオルリ、いまだ満足に撮れたためしがない
e0156403_4473566.jpg

キビタキも
e0156403_4483451.jpg

コルリ 
昨年は舞台装置のそばで初撮りさせてもらったが
今年は敬遠!良いところでは撮らせてくれない
e0156403_4522314.jpg

別の角度からみたら、確かにアカハラ
e0156403_453457.jpg


国内モードに切り替えて再スタートするところだが
今日から田植えの手伝いで(一説では邪魔をしに)帰省します。

という訳で暫らく留守をしますが、またどうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by massie2008 | 2011-05-21 04:57 | 鳥:ウグイス科

オオヨシキリの声が聞こえる


数日前から散歩コースでもオオヨシキリの鳴き声が聞こえ始めた。
この鳥の赤い口を見るとなぜか安心する。
今年もまた、来てくれたんだね。
e0156403_2025946.jpg
e0156403_2035929.jpg
e0156403_2044840.jpg
e0156403_205525.jpg

新しい葦が伸びてきたら、また見に来よう。

[PR]
by massie2008 | 2011-05-04 20:07 | 鳥:ウグイス科

セッカ

目的の鳥が不在で、セッカが相手をしてくれました。鉄製の柵にとまりますが、安定性が悪く滑り落ちてしまいました。



e0156403_15413843.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-09-19 15:42 | 鳥:ウグイス科

センダイムシクイ

センダイムシクイだと思いますが、これだけゆっくり見れたのは初めてかも。春先には"焼酎一杯ぐぃー"の聞きなしが聞けますが、ここでは一切鳴かず。
e0156403_4351871.jpg

e0156403_4364248.jpg
e0156403_4373731.jpg

[PR]
by massie2008 | 2010-08-06 04:38 | 鳥:ウグイス科