カテゴリ:鳥:アトリ科( 32 )

アメリカフウの実とマヒワ


マヒワがアメリカフウの実を採餌中
e0156403_20494740.jpg
e0156403_2050862.jpg
e0156403_2050731.jpg

種子が食べられた(飛び出した?)跡は穴ぼこになっています
もう新芽がついているんですね

[PR]
by massie2008 | 2012-12-06 20:55 | 鳥:アトリ科

散歩コースのベニマシコ


灯台下暗し!!
散歩コースの池だが今季は例年になく珍しい鳥が入って来たようだ
が、残念ながらツクシガモとアリスイには振られてしまった
ベニマシコは2回目の撮影でやっと証拠写真撮れましたわ
e0156403_18241630.jpg
e0156403_18242938.jpg

早朝の散歩タイムには見られないのが残念
とても綺麗な個体なので後日再チャレンジしてみよう


[PR]
by massie2008 | 2012-02-11 18:28 | 鳥:アトリ科

今季初のベニマシコ


今季初の出会いというのはやはり嬉しいもの!
♂の方はピラカンサスの実が一杯の枝にとまってくれました
e0156403_20322557.jpg

♀は恥ずかしがり屋なのか遠くの空抜けの枝に
e0156403_20333869.jpg

一度にペアーで見れて良かったなぁ~♪

[PR]
by massie2008 | 2011-12-23 20:34 | 鳥:アトリ科

カワラヒワとヒマワリ 


コスモス畑のところどころに咲いているヒマワリ
多分昨年の種子が発芽して、咲いているんだろうな
(というのはヒマワリ畑は別の一区画で管理されていて
咲き始めるのはもう少し先のように見えるから)

そこへカワラヒワが飛んできてヒマワリの実をついばむ
e0156403_10233232.jpg

e0156403_1095949.jpg

コスモスと言えば秋の花のイメージがあるが、もう咲いているんだ
e0156403_10161395.jpg

ヒマワリとコスモスのコラボレーション、不思議な気がする
e0156403_10153147.jpg

コスモスにカワラヒワがとまった画像はなんて呼ぶんだろうな

いずれせよコスノビ(コスモスの花にノビタキ)も待ち遠しいなぁ~

[PR]
by massie2008 | 2011-07-20 10:29 | 鳥:アトリ科

カワラヒワ


平凡ですが、春のカワラヒワ
e0156403_1934327.jpg
e0156403_19344885.jpg

ヤマブキの花弁に初挑戦
e0156403_19351039.jpg


************
明日から台湾へ鳥見旅行に出かけます。
しばらく更新できませんが、お土産をどっさり持ち帰りたいと思います。
期待して待っていて下さいね。
************

[PR]
by massie2008 | 2011-04-20 19:40 | 鳥:アトリ科

オオマシコ


一昨年は少し遠征して見ることができた(初見だった)が
昨シーズンは見ることができなかった。
今年は比較的近くで見られて、これほど嬉しいことはない。
e0156403_201388.jpg

e0156403_2031383.jpg

e0156403_2022415.jpg

e0156403_2032766.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-03-02 20:04 | 鳥:アトリ科

ハギマシコ


先日のハギマシコ、昨年末に続いて2回目のお目通り
今年は長く滞在してくれるのでとても嬉しいですね。
e0156403_14435255.jpg
e0156403_14443050.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-03-01 14:45 | 鳥:アトリ科

ベニマシコ


今季やっとベニマシコに会えた
なかなかすっきりした所には出てくれず
特に雄は安全地帯で食事中の証拠写真です
でも、これでやっと三マシコ(オオ・ハギ・ベニ)そろい踏み♪
e0156403_17284969.jpg
e0156403_17291038.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-02-08 17:30 | 鳥:アトリ科

アカウソだ


今季初めてアカウソが見られた
が、すっきりとしたところにはお出ましにならず
e0156403_1924989.jpg
e0156403_193533.jpg

もっと粘れば何とかなったかもしれないが、次の機会に・・・

[PR]
by massie2008 | 2011-02-03 19:05 | 鳥:アトリ科

オオマシコ


今季2回目のオオマシコ 見れて良かった!
e0156403_1193196.jpg
e0156403_1110112.jpg
e0156403_1185876.jpg


[PR]
by massie2008 | 2010-12-29 11:11 | 鳥:アトリ科