カテゴリ:鳥:ホオジロ科( 26 )

ミヤマホウジロ


ブログにアップするのは2年振り!
今季も何とか会えたという里山での記録ですね
e0156403_1712598.jpg
e0156403_17123844.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-12-21 17:14 | 鳥:ホオジロ科

レンゲツツジとホウジロ


e0156403_6233399.jpg
e0156403_6234296.jpg

朝霧が濃くってモノトーンの世界!
e0156403_6243774.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-07-07 06:26 | 鳥:ホオジロ科

アオジ


今の時季アオジも貴重です
e0156403_20383741.jpg
e0156403_20384782.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-02-01 20:39 | 鳥:ホオジロ科

ホオジロ


この鳥も顔見せによく出てくれた、愛すべき奴
e0156403_1738726.jpg

e0156403_17382439.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-03-03 17:39 | 鳥:ホオジロ科

ホオジロ♀


ホオジロを見ていたら少々見慣れない個体がいた。
いつものホオジロと一緒に行動していて
鳥見の先輩からホオジロの雌であることを教えて頂いた。
今までホオジロの雌雄など無頓着であったが
これからは細かく識別していきたい。
e0156403_1711675.jpg
e0156403_1712895.jpg

こちらはいつもの雄、とても綺麗だな。
e0156403_172278.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-02-14 17:02 | 鳥:ホオジロ科

雪のクロジ


先日の在庫から
e0156403_21194525.jpg
e0156403_2120267.jpg
e0156403_21203728.jpg

e0156403_21172482.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-02-13 21:21 | 鳥:ホオジロ科

クロジ


カワセミに会いに行く途中クロジポイントに寄ってみた。
幸い2ショットのチャンスは有ったが、両方にピンを合わせるのは難しい。
絞り込めばもう少しましにはなったかもしれないが
何しろ暗いところで・・・(言い訳!)
e0156403_1716296.jpg

木どまりに固執するタイプではないが、今回はうまい具合に見ることができた
e0156403_17204278.jpg
e0156403_1721227.jpg

でも地面ものと大差ないなぁ~

[PR]
by massie2008 | 2011-02-10 17:25 | 鳥:ホオジロ科

クロジ♀に出会えた!


前回は雄のみで雌は不在だったが
今回やっと姿を見せてくれた
第一印象は腰と上尾筒の茶褐色がきれいだなということ
e0156403_15345273.jpg

e0156403_15341391.jpg

願わくば雌雄の2ショットを撮りたかったが
久々のデジスコで照準器を忘れていて無理だった
雄ももちろん健在でした
e0156403_15381680.jpg


[PR]
by massie2008 | 2011-02-07 15:39 | 鳥:ホオジロ科

初めてのクロジ♪♪


孫達との至福の2週間があっという間に過ぎてしまいました
とにかく怪我だけはさせないようにとの一念で全力投球!
新大阪駅で孫達を見送った途端、肩の力が抜けてしまいました

今日は最も寒い1日になると朝からTVで報道していたが
気になる鳥の情報を頂いていたので思い切って出かけてみた
ポイントではすでに何人かの顔見知りのカメラマンがスタンバイ
一緒に撮らせて頂きました

今年2つ目のライファーゲット!なにはともあれ良かったわ♪
でも予想通り寒かったなぁ~
e0156403_19231243.jpg
e0156403_1923328.jpg
e0156403_19235493.jpg

雌もいるとのことであったが、この日は見ることができなかった
後日再チャレンジしよう

[PR]
by massie2008 | 2011-01-31 19:26 | 鳥:ホオジロ科

コホオアカ


初見・初撮りのコホウアカ!!
図鑑であらかじめ予備知識を入れて臨んだが
実物を見ると一羽単独ではなかなか識別が難しい
現場に居合わせたベテランバーダーさんの
「これがコホウアカです」とのガイドでようやく確信を持てた
頭央線ははっきりしなかったが、頭側線と胸の縦斑は明瞭であった
e0156403_721630.jpg
e0156403_723220.jpg
e0156403_72438.jpg

こちらはホオアカ
e0156403_73987.jpg

とても寒くて風も強く鳥の出は良くなかったが
今年初のライファーゲットで遠征の甲斐があった!

[PR]
by massie2008 | 2011-01-14 07:07 | 鳥:ホオジロ科