カテゴリ:鳥:ツグミ科( 78 )

ルリビタキ


まだ紅葉が少し残っていた頃の画像
自然の公園では背景が良いところなどにとまってくれるのは稀
e0156403_5442924.jpg
e0156403_545518.jpg
e0156403_544463.jpg

こちらが一人だけだとまあまあのところにとまってくれたわ
これで良しとしなければ・・・

[PR]
by massie2008 | 2012-12-19 05:48 | 鳥:ツグミ科

ジョウビタキ(♀)


マユミの実のポイントで毎年見ているジョウビタキ
今季も無事に来てくれたようで嬉しい気分です!

まん丸に膨らんでいます
e0156403_5182893.jpg

日差しがないと寒くて寒くて
私も着ぶくれで同じように膨らんでいます

この先更に冷え込んだらどうなるんだろう
カイロなど総動員して出かけなくては・・・

[PR]
by massie2008 | 2012-12-11 05:22 | 鳥:ツグミ科

今季初めてのノビタキと・・・


台風一過、まずまずの天気なので
満を持してノビタキ詣でに

数日前から到着しているとのことで
あの花にとまってくれないかなと
念じてはみたものの願いは叶わず

まあ秋色のノビタキが見れたので良しとしよう
e0156403_19172158.jpg
e0156403_19173286.jpg

そこではからずもエゾビタキに遭遇
こんな所にエゾがいるなんてチョット驚き
e0156403_19202875.jpg
e0156403_19204539.jpg


それはそうと月並みながら早くも10月(神無月)
全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなる月だとか
e0156403_19241775.jpg

レンズに雨粒がついてしまいました

[PR]
by massie2008 | 2012-10-01 19:27 | 鳥:ツグミ科

水場に下りてきたアカハラ


久し振りに出会った鳥撮りの皆さんから
最近花と虫ばっかりですなぁ~と声をかけられました

いろいろな想いがあって、虫に傾斜しているのは事実ですが
国内で見られる野鳥のうち未見のものが未だ多数あるので
情報収集をしっかりして外れの無いようにしたいと思います

で、珍しくもないのですが在庫(関東から帰りに寄ったところ)から
e0156403_521110.jpg
e0156403_5211759.jpg
e0156403_52131100.jpg

そういえばカワセミも永い事みていないなぁ~

[PR]
by massie2008 | 2012-07-03 05:25 | 鳥:ツグミ科

水場のルリビタキ他


先にも書いたように雨降り後の水場で
水浴びをする鳥は本当に少なかった
午後まで粘れば良かったのかもしれないが
10時過ぎからガスがかかってきたのと
ツアーの団体客が大勢遊歩道の方に
下りてきたので、今回は残念ながら撤収ということに

そういう環境で何とか見れたのがルリビタキとヒガラ
e0156403_10265797.jpg
e0156403_10271537.jpg
e0156403_10273560.jpg
e0156403_1028266.jpg

別の水場にも移動したが、ここも朝からさっぱりだとか
唯一のキビタキ雌かな
e0156403_10282610.jpg
e0156403_10283665.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-06-25 10:30 | 鳥:ツグミ科

ソングポストのルリビタキ


地元の公園では冬場しか見られないルリビタキだが
ここ高原ではカラマツの枝先で元気に囀っていた
どうやらお気に入りの枝先があるようで・・・・
ということはこれが例のソングスポットというものか

遊歩道での撮影なのでなかなか近づくことは困難
繁殖期のさえずりを聞いたのは初めてだし
その雰囲気が分かる画像と言うことで満足しなくてはね
e0156403_9121515.jpg
e0156403_9123494.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-06-23 09:14 | 鳥:ツグミ科

ルリビタキ


今季初の青い鳥・・・・
でもとてもタフだった
e0156403_1724427.jpg
e0156403_1725268.jpg

風邪を恐れて早めに撤収
もう一度チャレンジしなくては心残りだ!

[PR]
by massie2008 | 2012-02-27 17:08 | 鳥:ツグミ科

今季初のトラツグミ


鳥友に案内して頂き、初めてのポイントで見ることができました
今季の出会いは無理かなと思っていたところだったので
証拠写真ながら出会えてとても嬉しかったですね!
e0156403_2011294.jpg
e0156403_2012278.jpg


[PR]
by massie2008 | 2012-02-20 20:02 | 鳥:ツグミ科

ツグミ科の鳥たち


ツグミ科の冬鳥が少しづつ見られるようになったようだ
今季初めての撮影、とにかく会えてよかったな
e0156403_18434933.jpg

撤収間際にツグミが水飲み場に
e0156403_18451040.jpg
e0156403_18452555.jpg

綺麗なカワセミはほんの一瞬だけ
e0156403_18455636.jpg

日によってこれだけ愛想が違うものかと・・・

[PR]
by massie2008 | 2012-01-28 18:47 | 鳥:ツグミ科

コスノビ


(小さな声で)コスノビ撮れました!
コスモス畑の中の方に潜り込んで
やっと体の一部が見えるようなコスノビです

今季はとても無理かと思っていたので
ワンチャンスをものにできて・・・・
とにかく嬉しいです♪♪

e0156403_5523890.jpg
e0156403_5524443.jpg


コスモスがとても綺麗な時期です
間に合ってよかったなぁ~
e0156403_632865.jpg



★★お知らせ
今日から所用で出かけますのでしばらく更新できません。
ブログも今月で満3年続けることができました。
これもひとえに訪問して下さった皆様方の激励とご支援の賜物です。

次月からまた新たな気持ちでスタートしたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by massie2008 | 2011-10-30 05:58 | 鳥:ツグミ科