人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョウビタキ

朝のウォーキング中、イソヒヨドリのオスが顔を見せてくれました。通常ウォーキングの時はカメラは持っていないので、昼前にカメラを持って再度出掛けました。
ところが今朝ほどのポイント付近には、イソヒヨ君の姿は見えません。代わりに久し振りに現れたのがジョウビタキのお嬢さんでした。まだ居るんだ、丁度満開に近い桜の枝に止まってくれたら最高と思いながら待ちましたが、土手下の草むらとフェンスを行ったり来たりで、結局桜とのショットは撮れませんでした。残念!でもいつまでここにいるんだろうね。
ジョウビタキ_e0156403_16382753.jpg
ジョウビタキ_e0156403_16383859.jpg

周遊道路をゆっくり一周して自宅へ帰る途中、小さな川の土手でジョウビのオスが独特の身体の動かし方をしているのに気付き、再度バッグからカメラを取り出して撮りました。そういえば、今の時期多くの野鳥が、雌雄で一緒に行動しているのに、ジョウビタキはそれぞれ単独行動しているようです。
ジョウビタキ_e0156403_16441240.jpg

by massie2008 | 2009-03-29 16:48 | 鳥:ツグミ科
<< ヒバリ 夏の使者 ツバメ >>