人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤコドリ

先月個人的な所用で上京した際、ミヤコドリと白鳥の飛翔写真を撮ることを目標にして時間をやり繰りし、最初に三番瀬船橋海浜公園に行きました。予め干潮時刻を調べ、現地に着くと百羽近くの集団でいました。目が赤く、にんじん色のくちばしと足の色が懐かしい鳥さんです。
平日だったのでカメラマンは数人。デジ一眼では遠い距離でした。低い姿勢を保ちながら、達磨さんが転んだ形式で少しずつ距離を縮めていきました。
すると上空に、NHKの特番で見たことがあるエンジン付きのパラグライダーで撮影している人が飛んでくると、同じ方向に向いて整列を始めました。
ミヤコドリ_e0156403_1317109.jpg

そして先発組が飛び立ち始めます。干潟で通常の三脚を使うと不安定で、水平が出ていませんがご愛嬌で。
ミヤコドリ_e0156403_1325967.jpg

パラグライダーが更に近づいてくると、一気に飛び始めます。
ミヤコドリ_e0156403_13295422.jpg
ミヤコドリ_e0156403_13304735.jpg
ミヤコドリ_e0156403_13312294.jpg
ミヤコドリ_e0156403_13313819.jpg

鳥の数が多すぎても互いにかぶったりで、満足のいく飛び物にはなりませんでした。修行がままだまだ足りません。腕の未熟さを痛感した次第です。
by massie2008 | 2009-02-10 13:37 | 鳥:ミヤコドリ科
<< ウミアイサとハジロカイツブリ オオマシコ >>