人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメバチの仲間


クヌギの樹液に多くの虫たちが集まっている
其の中で強そうに振る舞っている大型のハチがいた
カナブンやチョウなどを押しのけて特等席を確保している
なかでも上側の一回り大きい個体が一番強そうだ
スズメバチの仲間_e0156403_10384263.jpg

このハチは一頭だけで、たまに来て食事しているようだ
食事後前脚で口周りを綺麗にしている
スズメバチの仲間_e0156403_10333794.jpg

もう一方の方は常時入れ替わりで多数きている
たまに2頭で栄養交換しているシーンが見られる
ともにオオスズメバチだと思うが・・・・

時折遠慮がちに樹液スポットに寄ってくるのがヒメスズメバチ
腹部末端が黒いので他のスズメバチとはすぐに見分けがつく
スズメバチの仲間_e0156403_10482977.jpg


例のマダラアシゾウムシに接近戦を挑んでいたら
突然オオスズメバチの顔が近くに寄ってきたのでカシャっと
スズメバチの仲間_e0156403_10533788.jpg

3個の単眼もしっかり写っていたぞ

スズメバチはこの時季から攻撃的になってくるとか
威嚇のサインなど見逃さないように気を付けましょう

by massie2008 | 2012-08-15 11:20 | その他
<< バンの親子 アゲハ4種 >>