人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコマシコ : House Finch @ Alcatraz Island

メキシコマシコ : House Finch  @ Alcatraz Island _e0156403_552266.jpg

アルカトラズ島で最初に惹きつけられたのがこの赤い鳥でした。
日本で言う、あまり出会いのないベニマシコにそっくり。
House Finchがなぜメキシコマシコなのかよく分かりません。私が求めた図鑑に寄れば、北米全域にわたって生息しているそうな。
道理で最後に訪れたロサンゼルス郊外でもよく見られました。(でもラスベガスでは見かけ無かった)

アルカトラズ島ではこの鳥に夢中になっていて、出航予定5分前に乗船入口のチェーンを掛けられたのですが、日本語で「待ってー、乗せてー」と叫んだら乗せてくれました。出航時間前でも客がいなければ出航してしまうとのこと。ここで家人たちと別れたらどうなっていたことやら。お粗末な余談でした・・・・・
by massie2008 | 2010-04-20 06:05 | 海外の野鳥
<< ハゴロモカラス : Red-W... カモメの仲間@Alcatraz... >>