人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイイロチュウヒ

チュウヒが見られるポイントに案内して頂きました。普通のチュウヒもハイイロチュウヒも見るのが初めてです。残念ながら曇天下で夕方ときていますから、そして何よりも鳥までの距離が相当ありますから、今まで経験したことがない厳しい撮影条件です。
私はとにかく何か飛んでいたら、それがトビと分かっていてもシャッターを押しまくりました。ところが常連と思しき方々は一向にシャッターを押しません。ハイイロチュウヒだけに注目しているような気配でしたね。
ハイチュウ♂はその場で識別できました。が、♀の方は分からず後で画像整理してああこれがメスだろうと思った次第。
ハイイロチュウヒ_e0156403_10492878.jpg
ハイイロチュウヒ_e0156403_10495892.jpg

そして、これが私にとって貴重なハイチュウオス。
ハイイロチュウヒ_e0156403_10513729.jpg

他にも、大陸型チュウヒが飛んだとかギャラリーから聞きましたので、ひょっとしたら写っているかも。分かったらアップしたいと思います。

**先日“ダーウィンが来た”でチュウヒの番組がありました。
  農家の方が環境に配慮した農業を営んで来られた結果、農
  地には昆虫や小さな生きものが増えてチュウヒの獲物となる
  小動物を呼び、豊かな生態系が出来上がってチュウヒが数
  多く繁殖しているそうです。
  都市公園でもむやみに農薬を撒いて虫がいなくなったり、草
  など刈り取りすぎてその実が無くなってしまったことなどを見
  ると考えさせられますね。
  
by massie2008 | 2010-01-29 11:16 | 鳥:タカ科
<< とてもエコなミサゴ! 雪の中のオオワシ >>