人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブサメとオオタカ

昨日、都市公園のミニ探鳥会に参加してきました。そこで、初めてヤブサメを初見・初撮りできました。地元のバーダーさんに感謝です。マレーシアの鳥の中でノドグロサイホウチョウの大きさを比較するのに、たまたま未見のヤブサメのことを書いたばかりでしたが、思いがけず見ることができました。
低木のツツジの木の下をうろちょろしていましたが、やっと手前に出てくれました。天候もやや怪しい曇り空でとても暗く、手強い相手でした。
ヤブサメとオオタカ_e0156403_19321019.jpg

この公園ではオオタカが見られることでもよく知られています。幸い今日も居ましたが、繁みの中から首を出しているだけで、最初はいる位置を教えてもらってもファインダーに取り込むのに苦労しました。暫く待つと少し前に出てくれました。
ヤブサメとオオタカ_e0156403_19371472.jpg

それから待つこと小一時間、やっと飛び出してくれましたが、それを追っかけるのは至難の業。かろうじてピン大甘の画像が残っていました。お見せするのが恥ずかしいレベルのものですが、今の私の実力ですから・・・・
ヤブサメとオオタカ_e0156403_19413546.jpg

飛び出す瞬間を皆さん待ち構えていますが、これは心臓には良くないですね。でも、魅力ある被写体で、身近に見れるとなると、通わなくっちゃ。
by massie2008 | 2009-09-24 19:47 | 鳥:ウグイス科
<< 見上げれば、もうすっかり『秋』 トラちゃん田んぼ >>