人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバズク

巣立ち雛が見られるかも知れないということで、さる神社を訪問してきました。巣立ちはまだ先のようでしたが、巣の外で両親が出迎えてくれました。まず、お父さんの方から。(地元でいつも観察されているバーダーさんに雌雄を教えて頂きました。)
アオバズク_e0156403_1315029.jpg

お母さんの方は巣のある洞が見える位置に止まっていて、始終監視しているようでした。昼間は眼を閉じて寝ているのかなと思っていましたが、時折面白いパフォーマンスを見せてくれます。
ふわっと膨らんだり
アオバズク_e0156403_13211511.jpg

頭をお腹にうずめたり
アオバズク_e0156403_13215482.jpg

南京玉すだれのように片方のつばさを伸ばしたり。この右脚の太くて逞しいこと、そして、鋭い鍵爪。やはり猛禽なんでよね。
アオバズク_e0156403_1323124.jpg

極めつけは、なんといってもこれでしょう。“M字型背伸び”とでも呼ばせていただきましょうか。
アオバズク_e0156403_1324335.jpg

尾羽が最大に開いたところです。
そして、玉虫が足元に飛んできたときの表情。
アオバズク_e0156403_13261783.jpg

玉虫が餌になってしまうのかなと見ていましたが、捕らえなかったです。真剣な眼をしていましたが。
by massie2008 | 2009-07-15 13:37 | 鳥:フクロウ科
<< サンコウチョウの巣立ち雛 バンの雛、受難が続きます >>