人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山池浮島のアオサギに雛誕生!!

いつもの散歩中に親の下で黒っぽいものがモゴモゴしていたのを見ていたので、ビデスコセットを持ち出して確認に行きました。日頃お蔵入りしている32倍のアイピースを持ち出して見ると、何とある巣の雛は既にこんなに大きく成長していました。
狭山池浮島のアオサギに雛誕生!!_e0156403_510256.jpg

別の巣ではもっと小さい雛が見られました。観察ポイントからは巣の中まで見下ろせないので、中の様子は分かりづらいのですが、未だ抱卵中のカップルもいるようです。随分バラツキがここでもあるようですね。
次は機会をみて、雛への給餌など観察してみたいと思います。
また、未だにマイホームを作っているペアーもいました。特に一羽の婚姻色が際立って目立っていたことです。
狭山池浮島のアオサギに雛誕生!!_e0156403_5204482.jpg

目元まで朱色に染まり、虹彩まで朱になっています。冠羽も胸の飾り羽(?)も綺麗なんですね。後で分かったことですが、実はこの目立つ婚姻色の方がオスでした。
狭山池浮島のアオサギに雛誕生!!_e0156403_5211711.jpg

見ていると、巣材を運んでいるのはオスの方でした。
それから、この小さな西側の浮島(と勝手に呼んでいますが)には、20を超えるアオサギの巣があります。カワウが数羽集まっていますが、巣は見当たらないようです。
by massie2008 | 2009-04-08 05:26 | 鳥:サギ科
<< ホウロクシギ サクラカワセミ >>